Hatena Blog Tags

問責決議

(社会)
もんせきけつぎ

参院版、(内閣)不信任決議。ただし可決しても法的拘束力はない。
平成10年6月、額賀福志郎防衛庁長官(当時)への問責決議案が可決し、辞任に追い込まれた。

実質的な効力

法的な意味とは別に、なぜ効力が出てくるかは、慣例、政局的に

  • 院が問責決議をしたということは、議会がその大臣を不適格としたということである
  • それにも関わらず院に出てくるとは民意無視である
  • ゆえにわれわれは審議を拒否する

として、野党が院に出ない大義名分ができ、これでは法案や予算の審議が滞るので内閣側はその大臣を退かせざるを得ない…という流れになると見なせる。

ただし、

憲法63条では、首相は「何時でも議案について発言するため、(両)議院に出席することができる」と定める。何ら法的効力のない問責決議によって福田を参院に「登院停止」にするのは憲法違反とも読める。

という意見がある。
(日経新聞編集委員・清水真人の論考による*1

また2008年の福田康夫首相に対するように、違う院で信任決議が可決された場合はどうなるのか、という問題もある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

TBSの『サンデーモーニング』全 殺害された坂本弁護士の住所をオウム真理教に教えた TBSの関係者に知り合いはひとりもいないが、 TBSは総会屋だから、背後で自民党に 何かの利権を要求しているのだろう。 貪りたい利権があると、番組で政府批判を繰り返す。 ・2010年4月3日、TBSの『報道特集NEXT』で、 番組の制作スタッフが、取材と称して、取材対象者の郵便物を勝手に開封したり、クルマに発信器をつける等々、捜査機関もビックリ仰天の違法取材をしてBPOから勧告を受けた。 やっぱり、事実

TBSの『サンデーモーニング』全 殺害された坂本弁護士の住所をオウム真理教に教えた TBSの関係者に知り合いはひとりもいないが、 TBSは総会屋だから、背後で自民党に 何かの利権を要求しているのだろう。 貪りたい利権があると、番組で政府批判を繰り返す。 ・2010年4月3日、TBSの『報道特集NEXT』で、 番組の制作スタッフが、取材と称して、取材対象者の郵便物を勝手に開封したり、クルマに発信器をつける等々、捜査機関もビックリ仰天の違法取材をしてBPOから勧告を受けた。 やっぱり、事実として、テレビ局は”のぞき”も”泥棒”も”ストーカー”もやっているんじゃん。 事実は小説より奇なり。論より証拠…