Hatena Blog Tags

八重歯

(サイエンス)
やえば

歯が歯列からはみ出し、前後に重なり合って生えているさま。乱杭歯、叢生の一種。
顎が小さかったり、乳歯がいつまでも抜けなかったりすると起こりやすい。

八重歯の健康への影響

  • 歯磨きがしづらい状態であるので、自然と虫歯や歯周病にかかりやすい状態となってしまう
    • 歯と歯の間や歯と歯茎の間に特に注意して歯磨きをしましょう
  • 歯が唇や歯茎などを傷つけてしまうことがある

八重歯が印象的な有名人(現在は歯列矯正済みの人も含む)

板野友美

AKB48 2012年A2カレンダー【板野友美】

杉崎美香

杉崎美香 [2012年 カレンダー]

石野真子

GOLDEN☆BEST

上村愛子

だから、いつも笑顔で

八重ガ

八重歯の女の子(女性)を指す「八重歯ガール」が略して「八重ガ」と呼ばれている。
日本においては、昔から「かわいらしい」「幼い」といった印象を与えるものとして認識されており、八重歯に萌えを感じる日本人が少なからず存在するためであろう。
近年ではもともと八重歯がない人のための「付け八重歯」も登場している。取り外しできないものとできるものがあるらしい。
ちなみに欧米においては、八重歯はドラキュラを彷彿とさせるため健康に影響がなくても歯列矯正を行うことが少なくないらしい。



八重歯ガール

八重歯ガール

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ