Hatena Blog Tags

元谷外志雄

(一般)
もとやとしお

 アパグループ(APA)の代表。耐震偽装問題や、田母神俊雄・元航空幕僚長が更迭される原因となった懸賞論文を主催したことで話題となる。
 安倍晋三の後援会「安晋会」副会長。「小松基地金沢友の会」会長。「日本李登輝友の会」理事。ウェーブ産経代表幹事。アパグループの広報誌・月刊「アップルタウン(Apple Town)」には「藤誠治」のペンネームで寄稿している。妻は元谷芙美子である。

 論調は、侵略戦争の全面美化、いわゆる「自虐史観」「東京裁判史観」の払しょく、憲法改正、核武装論にまで至っている。

  • 2008年6月2日に東京ベイ幕張の自社ビルで著書「報道されない近現代史」の出版記念パーティーを行なっている。産経新聞の報じたところによると出席者は、デヴィ・スカルノ氏(デヴィ夫人)、田母神俊雄氏、自民党・臼井日出男氏(元防衛庁長官)、日本スーパーマーケット協会会長・清水信次氏など。*1
  • 2008年11月11日には産経新聞に田母神俊雄「論文」をアパグループの全面広告というかたちで掲載している。*2
  • 「03年度以降に航空自衛隊小松基地(石川県)が基地周辺の民間宿舎を借り上げた際の契約状況を防衛省が調べたところ、懸賞論文を主催したアパグループとの契約が3分の1を占めていた」ことが朝日新聞によって報じられ自衛隊との利権絡みの癒着が指摘されている。*3


・「日本李登輝友の会 役員一覧」
http://www.ritouki.jp/board.html

・「アップルタウン(Apple Town)」
http://www.apa.co.jp/appletown/index.html


著書には「報道されない近現代史―戦後歴史は核を廻る鬩ぎ合い 産経新聞出版」がある。

報道されない近現代史

報道されない近現代史

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ