Hatena Blog Tags

元木大介

(スポーツ)
もときだいすけ

90〜00年代のプロ野球、読売ジャイアンツの選手。現・解説者兼タレント。通称「曲者」、「モッキーナ」。
右投右打、ポジションは内野手。背番号37→2番。

1971年12月30日生まれ、大阪府出身。血液型O型。
上宮高校時代は4番ショートで活躍。1989年夏の甲子園で2打席連続ホームランを放つ。

読売ジャイアンツ入団を希望していたが、1989年度のドラフトでジャイアンツが1位指名したのは大森剛だった。
福岡ダイエーホークスが野茂英雄の外れ1位として指名してしたが、入団を拒否。ハワイに渡航。

1年間の浪人生活のすえ、1990年ドラフト1位として読売ジャイアンツに入団。

2年目の1992年より一軍に出場。入団当初は高校時代の大砲のイメージを捨てきれず苦労、伸び悩んだ。

1995年、篠塚和典の後釜として二塁手に定着。

持ち合わせのセンスが開花。相手に嫌がられる曲者のイメージがすっかり定着した。

また、隠し球の名手としても鳴らした。

2002年以降は主に代打として活躍。


2005年、現役引退。

現在は、TBSラジオの野球解説者の傍らタレント活動を行っている。
また、モルツ球団にも参加。

夫人はフリーアナウンサーの大神いずみ。
 
リスト::野球選手

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ