Hatena Blog Tags

偽装派遣

(一般)
ぎそうはけん

実態が派遣業務であるにもかかわらず契約形態を業務請負契約とし、派遣業務を行っている事実を偽装した業務形態のこと。
人材派遣が行えない業種に対して派遣業務や、派遣業の免許を取得していない業者が派遣を行う際に使用される常套手段である。
また求人の際、あたかも自社内で業務を行っているかのように見せるためにも用いらるケースもある。「請負業務で仕事をしており派遣ではない」と言われて就職してみると、仕事先は顧客先のオフィスであり派遣と同様の業務形態である事も多く注意が必要。
多くの企業では相手先に常駐となるだけで待遇は請負と変わりないため、必要悪として認められている部分がないわけではない。ただし一部の企業では、実際に派遣扱いで劣悪な環境に送り込まれる事もある。この場合は完全に消耗品として扱われるため、互いに不幸になることが多い。
そのほかにも指揮命令権の所在や保険関係、勤務時間や休暇に関する取り決めがあいまいになるなどの問題も多い。

→偽装請負

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ