Hatena Blog Tags

侵入窃盗

(一般)
しんにゅうせっとう

※意義
 ドアや窓ガラス等を開けて室内に侵入して財物を盗む犯罪。窃盗犯罪における最も典型的で発生件数の多い形態である。
※手口
 近年はピッキング、サムターン回し、焼き破り、壁抜きなどの新たな手段が現れて徐々に巧妙化・大胆化し、脅威となりつつある。
※歴史(参考)
『和漢三才図会』(1712)には「夜,牆壁を穿ち資財を盗む者、これを『家尻切(ヤジリキリ)』と謂ふ」とある。
※罰則
 刑法「第三十六章 窃盗及び強盗の罪」第二百三十五条により、「窃盗の罪は、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金」とされる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

テレビ朝日の『ロンドンハーツ』全 2003年には、社員が強制猥褻事件を起こし、しかもその事実を会社ぐるみで隠蔽した テレビ朝日の関係者に知り合いはひとりもいないが、 さすがは、親が見せたくない番組九年連続一位。下品極まりない。 2009年8月7日、テレビ朝日プロデューサー、タクシーに無賃乗車。 泥酔し逃走するも運転手に捕まる。 2003年、テレビ朝日の社員が強制猥褻事件を起こし、しかもその事実を会社ぐるみで隠蔽した。 2008年2月4日、『報道ステーション』にて、 番組

テレビ朝日の『ロンドンハーツ』全 2003年には、社員が強制猥褻事件を起こし、しかもその事実を会社ぐるみで隠蔽した テレビ朝日の関係者に知り合いはひとりもいないが、 さすがは、親が見せたくない番組九年連続一位。下品極まりない。 2009年8月7日、テレビ朝日プロデューサー、タクシーに無賃乗車。 泥酔し逃走するも運転手に捕まる。 2003年、テレビ朝日の社員が強制猥褻事件を起こし、しかもその事実を会社ぐるみで隠蔽した。 2008年2月4日、『報道ステーション』にて、 番組関係者でマクドナルド元店長代理の女性が 店長代理時代の服装で調理日の改ざん証言。 BPOから意見書を提出される。 2011年2…