Hatena Blog Tags

佐島勤

(読書)
さとうつとむ

オンライン小説の作者。さじまつとむ、ではなく「さとうつとむ」と読む。
オンライン小説投稿サイト「小説家になろう」に登録して活動。代表作の「魔法科高校の劣等生」は「小説家になろう」サイト内でランキング一位を獲得している。
2011年3月11日の活動報告により、電撃文庫から「魔法科高校の劣等生」が書籍化される旨が発表され、商業デビューとなる。

デビューまでの経緯

まず、第16回電撃小説大賞(2009年)に別PNで応募している(「小説家になろう」に掲載されたものとは別の作品)。
その投稿作を覚えていた編集者が、設定や文体の共通点から「魔法科高校の劣等生」の作者と同一人物ではないかと勘をつけ、電撃文庫からの出版を持ちかけた模様。
大賞応募時の連絡先は住所移転によって通じない状態だったが、「小説家になろう」の運営を通して連絡を取ることができたという。*1

*1:経緯のソースは「小説家になろう」内の活動報告および感想ページ(2011年2月3日〜3月3日の返信コメント)より。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ