Hatena Blog Tags

京阪京都交通

(地理)
けいはんきょうとこうつう

京阪グループのバス会社。
2005年(平成17年)7月1日に経営不振に陥った京都交通の亀岡、京都市内のバス事業を京阪グループが引き継いだ形で営業を開始。本社は京都府亀岡市篠町。またバス営業所は亀岡市の亀岡営業所と西京区の西京営業所の2箇所である。
路線バスは亀岡市、京都市、南丹市をエリアとし、一部兵庫県篠山市まで運行されている系統もある*1。特に亀岡駅から芸大前、桂駅東口を経由して京都駅まで結んでいる系統は京阪京都交通の主要路線。京都市内の路線は主に洛西地区をエリアとしている。亀岡市内の路線は亀岡駅から京都学園大学まで結ぶ系統や、同駅から国道9号線を経由して園部駅を結ぶ系統、亀岡市委託の「亀岡市ふるさとバス」や「亀岡市コミュニティバス」がそれぞれ運行されている。
また京都から福山までを結ぶ昼行高速バス「みやこライナー」や、京都から広島・岩国・徳山まで結ぶ夜行高速バス「SANYO EXPRESS」も毎日運行されている。
その他にも、京都学園大学*2花園大学のスクールバス、西大路四条からイオンモール京都・ハナを結ぶシャトルバスも運行されている。

*1:と言っても篠山市中心部まで乗り入れていないので終点である福住停留所から神姫バスに乗り換えなければならない

*2:路線バス扱いなので運賃または回数券が必要

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ