Hatena Blog Tags

井原線

(地理)
いばらせん

広交観光が運行している、新玖村橋広島市安佐北区落合)〜柳原(広島市安佐北区白木町三田柳原)〜上井原(広島市安佐北区白木町井原)までのバス路線。

井原線

(地理)
いばらせん

井原鉄道の路線。井原というのは沿線の都市名。

路線

総社駅−神辺駅間 41.7km。以下の2区間に分かれる。

総社駅−清音駅間 3.4km
JR伯備線の線路を使用する第二種鉄道事業。複線。
清音駅−神辺駅間 38.3km
第一種鉄道事業。単線。

駅・接続路線

駅名 読み 接続路線
総社駅 そうじゃ 伯備線吉備線
清音駅 きよね 伯備線
川辺宿駅 かわべじゅく
吉備真備駅 きびのまきび
備中呉妹駅 びっちゅうくれせ
三谷駅 みたに
矢掛駅 やかげ
小田駅 おだ
早雲の里荏原駅 そううんのさとえばら
井原駅 いばら
いずえ駅 いずえ
子守唄の里高屋駅 こもりうたのさとたかや
御領駅 ごりょう
湯野駅 ゆの
神辺駅 かんなべ 福塩線

列車

伯備線は電化されているが、井原線の列車はすべてディーゼルカーが使用される。普通列車のみ、1時間に1〜2本の運転で、総社−神辺間の所要時間はおよそ1時間。
福塩線を福山まで乗り入れる列車も1日3往復設定されている。

沿革

旧国鉄の路線として1966年から建設が始まっていたが、国鉄再建のため1980年に建設予算が凍結された。
1986年、地元自治体により第三セクター井原鉄道が設立され、翌年工事を再開。1999年1月11日に開通した。

リスト::鉄道路線

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ