Hatena Blog Tags

五十嵐英樹

(スポーツ)
いがらしひでき

プロ野球、横浜ベイスターズの選手。通称「ヒゲ魔神」「デン助」。
右投右打、ポジションは投手。背番号は13番。

1969年8月23日生まれ。大阪府貝塚市出身。
東海大工高校から三菱重工神戸を経て、1993年、ドラフト3位で横浜ベイスターズに入団。

1年目より一軍に定着。リリーフ投手として活躍。

1996年、本格的な中継ぎ投手として定着。
7月の対広島東洋カープ3連戦では3試合に全て登板し、24年ぶり史上6人目の同一カード3連戦3連勝を記録した。

1998年、中継ぎローテーションの一角を担い、セ・リーグ優勝、日本一に大きく貢献した。

この頃、佐々木主浩の「大魔神」と共に、「ヒゲ魔神」のニックネームが定着し、親しまれる。

2000年以降は故障もあり登板機会が減少。


2001年、現役引退。引退と共にトレードマークのひげを剃り落とした。

2002年、横浜ベイスターズの打撃投手に就任。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ