Hatena Blog Tags

下高井戸駅

(地理)
しもたかいどえき

下高井戸駅 京王電鉄(京王線)・(世田谷線)

東京都世田谷区松原三丁目にある、京王電鉄東京急行電鉄東急電鉄)の「下高井戸」駅。
駅の西側から南北に商店街が伸び、この附近では随一の活気を見せている。

京王線

副駅名は「日本大学 文理学部 最寄駅」。
1913年4月15日開業*1
カーブの途中に相対式ホーム2面2線を備える橋上駅で、隣接して世田谷線の頭端式1面2線の地上駅がある。特に1番線(くだり線)では電車とホームの間が広く開くため、ホームに駅係員がほぼ常に立つ。
京王線東急世田谷線はともに1,372mm軌間で、以前は両線の線路がつながっていた。ただし直通運転が行われたことはない。

沿革

1913年4月15日、京王電気軌道の駅として開業。
1938年3月25日、日大前駅に改称。
1944年5月31日、東京急行電鉄に併合、同社京王線の駅となる。
1944年6月、下高井戸駅に改称。
1948年6月1日、東京急行電鉄から京王帝都電鉄が分離し、同社の駅となる。
2015年3月29日、日本大学文理学部最寄駅の副駅名を付与。

世田谷線

1925年5月1日開業。
三軒茶屋駅上町駅とともに同線では数少ない有人駅のひとつであり、運賃は車内ではなく改札口で支払う。

>> 路線案内 京王電鉄 <<

京王線京王本線

>> 路線案内 東急電鉄 <<

世田谷線


リスト駅キーワード
リスト駅つきキーワード

*1:京王電気軌道の駅として

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ