Hatena Blog Tags

ヴァルキューレ

(一般)
う゛ぁるきゅーれ

ヴァルキューレ(ドイツ語でWalküreワルキューレ、英語でValkyrieヴァルキリー

北欧神話の登場人物として

ヴァルキューレはオーディンに仕える戦いのディースたち。「戦死者を選ぶ女」を意味する。
兜を被って手に槍を携え、空飛ぶ馬に乗って天を翔ける乙女の姿で描かれる。
ヴァルキューレは戦運が神格化された存在であるため、戦闘に関わる言葉をそれぞれ名前としている。
ラグナロクの為にオーディンは勇敢に戦って戦死した王や戦士を神界へ集めている。ヴァルキューレたちはそういった者たちを選ぶために人間の戦場へと飛来する。
倒れた戦士をヴァルハラへと運んだヴァルキューレたちは復活した戦士たちを天女のようにもてなす。
後には、人間の王女等も生身のままでヴァルキューレになれると考えられるようになったという。

リヒャルト・ワーグナーの楽劇『ニーベルングの指輪』の登場人物として

設定は北欧神話のヴァルキューレを強く踏襲している。北欧神話のヴァルキューレはオーディンの従者であって娘ではないが、ワーグナーのワルキューレはヴォータンとエルダの娘である。
ワルキューレはブリュンヒルデを長女とし、ゲルヒルデ、オルトリンデ、ヴァルトラウテ、シュヴェルトライテ、ヘルムヴィーゲ、ジークルーネ、グリムヒルデ、ロスヴァイセの八人の妹がいる。
劇中でのワルキューレの役割はヴァルキューレとほとんど変わらないが、戦死する勇者を決定する権利が無い。
ヴォータンの命令にそむいたブリュンヒルデは神々の世界から追放され、ローゲの炎の中で眠りにつく。
関連:ニーベルングの指環

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ