Hatena Blog Tags

ワラント

(一般)
わらんと

金融派生商品、オプションの1つ。

株式を一定日にある価格(権利行使価格)で取引する権利を証券化したもの。その値段で買う権利をコールオプション、売る権利をプットオプションと呼ぶ。ワラントを買う側から、ワラントを売る側へ価格変動リスクが移動する。

対象となる株式とほぼ同じ値動きをするものの、原資産のボラティリティに従って権利行使への期待が変化し、価格の変動幅はそれよりも大きくなる。投資に必要な金額に比べてリスクエクスポージャが大きい(レバレッジがかかる)ため、一般にハイリスク・ハイリターンと説明される。

カバードワラント

ゴールドマンサックスが発売している「eワラント」(カバードワラント)は既発行株式を対象としたもので、オプション取引の一種。カバードワラントは、買いからしか入れないが、時間とともに価格が下落するため、長期取引には向かない。時間的価値を含めた、証券会社へ支払う金額は、CFDなどの証拠金取引よりも大きい。それゆえ、リスクヘッジを主目的に購入すべきであり、利益を上げる目的ならばCFDの方がふさわしい。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ