Hatena Blog Tags

ローディー

(音楽)
ろーでぃー

バンドのアシスタントスタッフのこと。

ローディー

(スポーツ)
ろーでぃー

ロードバイクに乗ってスポーツ走行を趣味とする人たちのこと。乗りこなすには訓練が必要。
派手なコスプレ手前のぴっちり系のサイクルジャージ、サイクルショーツ、もちろんヘルメットなどで完全装備の人たちもいる。

第一段階

ロードバイクを購入したものの、それほどウェアにこだわっていない段階。
大半は、ロードバイクのサドルの堅さや細いタイヤから来る乗車感覚の悪さですぐにオブジェと化してしまう。
いきなりスイスイ乗れる人はそうそういないから、まずは毎日ちょっとずつ乗って体に慣れさせよう。

第二段階

インナーショーツをはくようになり、少しずつ走行距離が伸ばせるようになった状態。
インナーショーツをはくときに、普通の下着をはいてしまう人がいるのがご愛敬である。
本来は、何もはかないでインナーショーツをはく物である。

第三段階

レプリカジャージ、ショーツなどをはくようになってくる状態。
ウェアは、空気抵抗を減らすために密着するように出来ていて、汗をかいてもすぐに乾き保温性にも優れている。

第四段階

第三段階に加えて、SPDーSLという規格のロードバイク専用のシューズを履くようになっている状態。
郊外のコンビニなどでたまに集団でお握りなどをぱくついている。

第五段階

自転車旅、エンジョイ目的でレースに出場するようになる状態。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ