電気自動車(EV)の一種で、通常のEVに充電用の小型内燃機関を搭載したものを指す。
通常はEVとしてモーターのみで走行し、バッテリー容量が不足するとエンジンが発電機を回し充電を開始する。 エンジンは発電機を回すためだけに使われ、直接駆動をアシストしない。 この事によりEVの欠点であった航続距離の短さを補う事が可能となる。
(画像 MAZDA) 少し前にマツダのロータリーマルチxEVを元に登場する電動車両の種類が変更されるという噂を取り上げましたが、海外でも似たような情報が出てきています。
マツダが、ブランドの新モデル「マツダEZ-6」を発表しました。 新世代モデルとして、魅力を高めたマツダ新型EZ-6のスペックや価格などを最新情報からご紹介します。
欧州日産の主力モデル「キャシュカイ」が、装いも新たに発表された。 今回の改良では、フロントデザインに大幅に改良が施され、 ひと目見たら忘れられないような印象が与えられた。 パワートレーンはマイルドハイブリッドとレンジエクステンダーという、2種類のe-POWERを用意。
2024 04 22 キーパーツ を追加しました。 2024 04 15 低電圧バッテリー を追加しました。 2024 04 08 充電器 を追加しました。 2024 04 01 電池パック を追加しました。 2024 03 25 消費者意識調査 を追加しました。 2024 03 18 回生発電の実証 を追加しました。 2024 03 11 回生電動アシスト自転車 を追加しました。 2024 03 04 スマートEVコンバータ を追加しました。 2024 02 26 充電口 を追加しました。 2024 02 19 日走行距離 を追加しました。 2024 02 12 PHVの電池 を追加しました…
環境にやさしいエコカーのなかで、多くのユーザーにもっとも馴染み深いのがHEV(ハイブリッド車)です。とはいえ、HEVがどのような仕組みをもつ車なのか、はっきりわからない人もいるのではないでしょうか。そこでモータージャーナリストの鈴木ケンイチさん監修のもと、HEVの仕組みやPHEVとの違い、そのメリット・デメリットについてEV DAYS編集部が紹介します。 そもそもHEVとは? PHEVとどこが違う? HEVの特徴を解説。なぜガソリン車より燃費がいい? 動力の使い方によって違う、HEVの3種類の仕組み HEVの種類①パラレル方式 HEVの種類②シリーズ方式 HEVの種類③シリーズ・パラレル方式 …
マツダが、コンパクトカー「マツダ2」のフルモデルチェンジを予定しています。 新世代とし魅力をアップする新型マツダ2について、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
3つの記事をまとめて。 www.bloomberg.co.jp 世界最大のEV市場である中国は数年間にわたる急成長を遂げた後、消費者の需要後退と貿易摩擦の激化による輸出見通しへの悪影響から、減速に見舞われている。 www.nikkei.com 欧米、中国、日本を含む主要14カ国のハイブリッド車(HV)の販売台数が2023年、前の年から30%増えて電気自動車(EV)などの伸び(28%)を上回った。 www.nikkei.com こうしたEVの不安を、エンジンで解消しようと試みるのがいすゞ自動車だ。レンジエクステンダー(航続距離延長装置)として発電専用エンジンを搭載したEVトラックを試作した。小型…
ダイハツ工業が性能試験での不正が発覚し、一部車種で出荷停止・生産停止に陥っています。責任を取って現会長、社長が退任し、新しくトヨタから新社長・井上雅宏氏を迎えます。副社長は留任です。 ダイハツは電気自動車・ロッキーに新発想の機構を採用しました。電気自動車にエンジンを積んで、バッテリー容量が不足したらエンジンを回して発電する、いわゆるレンジエクステンダーです。 そして軽自動車でも ムーヴキャンバス コペン など、人気があるかっこいい車を作っています。 そんなダイハツが。トヨタのプレッシャーに負けて不正を繰り返し、ついには社長もトヨタから迎える。トヨタの軍門に下りました.。もっとも、以前から株の過…
「ジャパンモビリティショー2023」で各社が新型EVを公開し、年が明けるとホンダが米ラスベガスの「CES2024」で次世代EVシリーズを発表。今後数年でEV(電気自動車)の新型車が続々登場することが予想されます。そうしたなかで、はたしてEVはいま買い時なのか、それとも別の選択肢があるのか? EVに知見が深い4人の専門家にEVの買い時について議論してもらいました。 【続きを読む】【徹底討論】EVによって「暮らし」はどう変わる? 多くの人が「軽自動車のEV」を待ち望んでいた 左から新庄晶太(東京電力ホールディングス EV推進室。電力供給計画の基になる電力需要の分析・予測に⻑らく携わる。2020年1…
TOP画像は4気筒版SKYACTIV-X (画像 MAZDA UK) 2024年内に日本や欧州へ導入予定のラージ商品群SUV「CX-80」ですが、欧州ではパワートレインに関する新たな情報が出てきています。
どうも、ひとり世界です。 2023年12月30日現在の 株投資状況報告219回目 投資のスタイルは インカムゲイン中心の、 いわゆるほったらかし系 ◆先週からの状況 ・銘柄数:34 ・開始時期:2015年~ ・口座:NISA・特定 現在の収支 ◆今週の日経平均 日経平均ですが、 先週との差で+295円と なりました。 やはり34000円に 行く勢いななさそうです。 落ちなければよし。 今週のお話 と言ったわけで、 表題の件です。 ◆株式投資2023 今年1年の株式投資状況です。 コロナ明け 世の中正常化に向かう中 日経平均も順当に上がり それに準じて私の株も上昇しました いいタイミングで 買い…
長々と大阪モーターショーの個人的感想を書きなぐってましたが、その3まで続けてしまいました。お陰で止まってたブログの更新頻度が飛躍的に上がってしまいました!冒頭では面白くなかったのでテンションが低いと言ってた割には結構書いたなと、自分で自分を褒めてあげたいです。では残りのブースです。 スズキ スズキブースはバイクの展示も有ってか割と人が多かったですね。ステージでは何やら始まるようでしたのでそれで人が多かったのかも知れません。 スズキと言えばやっぱ新型スイフトですね。ステージがにぎやかだった分スイフトには人がいなくてじっくり見ることが出来ました。 もうド直球のキープコンセプトですね。スイフトは2代…
世界のEVパワートレイン市場は、2021年に約XX億米ドルと評価され、予測期間2022年から2029年にかけてXX%以上の健全な成長率で成長すると予測されています。従来の燃料自動車は今後数年間で段階的に廃止されると予測されているため、電気自動車は自動車市場の未来である。パワートレインとは、自動車を推進するための動力を生み出す部品群のことである。電動パワートレインにはバッテリーと電気モーターが含まれ、動力伝達を行う。自動車の電動パワートレインは、その性能、快適性、安全性によって定義される。その結果、パワートレイン・システムやコンポーネントのメーカーは、自動車の燃料消費を削減するために電動パワート…
目次 1 はじめに (ページ - 27) 1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.3 調査範囲 図1 航空機用マイクロタービンエンジン市場のセグメンテーション 1.3.1 地域範囲 1.4 考慮年数 1.5 通貨と価格 表1 米ドル為替レート 1.5.1 含むものと含まないもの 1.6 制限事項 1.7 利害関係者 1.8 変更の概要 2 研究方法 (ページ - 32) 2.1 調査データ 図2 レポートのプロセスフロー 図3 航空機用マイクロタービンエンジン市場:調査デザイン 2.1.1 二次データ 2.1.1.1 二次ソースからの主要データ 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次ソ…
4年連続で化石賞を貰った我が日本。 それと共に非常に効率的だが全く納得できない記事(後述)を発見し「あ〜そういう事か」と理解できたので1記事。 ▪︎「今」と「将来」 日本人の感覚だと「今」高効率なモノに対して評価する。 しかしながら海外では「未来で」高効率なモノに対して評価する。 具体的な例を出してみよう。 ▪︎「今」高効率なHEV、「未来で」最高効率なEV HEV=ハイブリッドシステム。トヨタのやつ。 EV=Electric Vehicle=電気自動車。 「現状では」トータルで見るとHEVの方が優れている。 クルマを作る所から廃棄する所までのトータルで見ると、HEVの方が良い。 しかしながら…
自動車はワンオーナーで廃車される事は珍しい。 ゆえに売却時の価格(リセールバリュー)が重要になる。 一般的にリセールバリューが高い車両は、新車の人気も高くなる(よく売れる) 新車の人気が高い車両は、当然中古車の人気も高いため、買取価格も高く安定する。 なので、さらにリセールバリューが補強される、という好循環が生まれる。 今現在流通しているEV(電気自動車)は、まだまだ発展途上。 ・重量あたりの容量が少ない(車両重量が重い) ・充電受け入れ性が低く、充電に時間がかかる(使い勝手が悪い) ・経年劣化が早くバッテリー交換、インバータ修理費用が高い(維持費がかさむ) 現時点ではEV駆動用バッテリーの性…