Hatena Blog Tags

リザードン

(ゲーム)
りざーどん
リスト::ポケモン --> カントー御三家 --> リザードン
リスト::ポケモン --> ほのおタイプ --> リザードン
リスト::ポケモン --> ひこうタイプ --> リザードン
リスト::ポケモン --> ポケモン+ノブナガの野望 --> ブショー --> ユキムラ --> ベストリンク
リスト::ポケモン --> ポッ拳 --> バトルポケモン --> リザードン

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。

『赤』バージョンのパッケージを飾るポケモン。竜型のポケモンゆえに『緑』バージョンより人気が高かった。
その外見と強さで海外でも人気を確立している。これは、第6世代『X・Y』でメガシンカが二種類あることからもうかがえる。

ひこうタイプが追加され、天敵であるじめんタイプの攻撃を受け付けなくなった。
ただし、そのおかげでいわタイプは4倍弱点になってしまい、でんきタイプにも弱くなってしまった。
どちらかというと特殊寄りの性能だが、メガシンカを獲得したことで最近はメガリザードンXで物理技をメインに扱うものも見受けられるようになった。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズでは

スマブラシリーズでは第1作から登場している。初代スマブラとスマブラDXではモンスターボールから召喚されるお助けキャラとしての登場だったが、スマブラXではポケモントレーナーが使うポケモンのひとつとしてゼニガメ、フシギソウと共に参戦した。重量級ながら飛竜らしく滑空可能という特徴を持っている。スマブラ3DS/WiiUでは、単独のファイターとして参戦する。
最後の切りふだは、スマブラXが「さんみいったい」(横方向に3種類の複合攻撃)。スマブラ3DS/WiiUではメガリザードンXにメガシンカする。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.006
ジョウト図鑑HGSSNo.236
セントラルカロス図鑑No.085
分類かえんポケモン
タイプほのおひこう
特性通常特性もうか
隠れ特性サンパワー
タマゴグループかいじゅうドラゴン
高さ1.7m
重さ90.5kg
進化の系譜
ヒトカゲ-Lv.16->リザード-Lv.36->リザードン
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ