Hatena Blog Tags

ラングレー

(一般)
らんぐれー

日産自動車の乗用車。昭和55年〜平成2年にかけて販売。元々は販売系列のために用意されたモデルでであり、販売店はプリンス店*1であった。
パルサーやリベルタビラの兄弟車だが、丸形テールなどで、同販売店扱いの上位車種であるスカイラインの「弟」を主張した。キャッチコピー「スカイライン・ミニ」「愛のラングレー」などからも、それは伺える。

元々はレーサーの鈴木亜久里がCMに出演するなどしており、人気があったが、宮崎勤が乗っていたことでイメージが低下し、販売が急降下。平成2年、不人気だったリベルタビラと共にパルサーに吸収された。

*1:スカイライン販売会社。現在のレッドステージ。

ラングレー

(アニメ)
らんぐれー

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の登場人物。
→惣流・アスカ・ラングレー

ラングレー

(地理)
らんぐれー

Langley, VA
ヴァージニア州ラングレー。首都ワシントンとはポトマック川を挟んでの対岸(西岸)に位置する。
CIA本部の所在地として有名だが、実際のCIA本部の住所はヴァージニア州(フェアファクス郡)マクレーン(McLean)。

Q:CIA本部はどこにあるのですか? ヴァージニア州ラングレー? それともマクレーン?
A:技術的には両方と言えます。「ラングレー」は、CIAの所在するマクレーンの近隣地区の名前です。マクレーン町(town of McLean)は1910年に発足しましたが、それ以前は、現在のCIA本部がある地域はラングレーとして知られていました。


なお、ヴァージニア州にはNASAのラングレー研究センターとかラングレー空軍基地とか、「ラングレー」と名のつく施設が他にもあるが、それらはサミュエル・ラングレー*1の方にちなんだ命名なので、別にCIA本部の近所に空軍基地やNASAの研究所があるわけではない。

*1:Samuel Pierpont Langley

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ