Hatena Blog Tags

ララァ・スン

(アニメ)
ららぁすん

アニメ「機動戦士ガンダム」の登場キャラ。物語終末の鍵を握ったヒロイン。
シャア・アズナブルに見出され、ジオン軍のエルメスのパイロットとして、ニュータイプ能力を発揮する。
アムロ・レイに次ぐ能力を持つニュータイプ。


設定では16歳の戦災孤児であり、シャア・アズナブルに「拾われた」形でジオンのニュータイプ研究を司るフラナガン機関で訓練を受ける。サイド6で偶然にアムロと出会うが、その時お互いの素性を知りうる関係には無かった。


のちにニュータイプ専用モビルアーマーエルメスを任され記録的な戦果を上げたものの、自らと比肩するニュータイプ能力を持つガンダムのパイロットがアムロであることを闘いの中で悟り苦悩する。しかし彼女は最後まで「守るべき人のため」に闘い、ガンダムの攻撃からシャアをかばって戦死。その瞬間がアムロとわかり合えた時であった。以降、シャアとアムロはララァを巡って生涯の遺恨を抱えることとなる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ