英:User eXperience 直訳するとユーザー体験。二文字でUXと表記する事も多い。
利用者が使用した際のその体験や使い心地を表す言葉である。 コンピュータ業界においてはユーザーインターフェースと合わせた形でUI/UXという書き方をよくされ、ユーザーにとってのそのシステムの使い心地を表現する事が多い*1。 エンターテイメント業界においてはアトラクション単体ではなく、施設全体での感動体験などを表す言葉であるらしい。
*1:UXまで含めた場合、ユーザーインターフェースの分かりやすさだけでなく、必要クリック回数やサイト全体での操作統一性、一般性等色々な要素を含む。
アジャイル開発では、機能をストーリーという形でタスク分解することで短期間で動くソフトウェアを作り続けることができます。 しかし、チームや開発規模が大きくなってくると、タスク分解したことで全体像が見えづらくなり 「自分たちがどこに向かっているのかわからない」 「なぜこの優先順位かわからない」 「どこまで進んだかわからない」 といったような問題が発生しがちです。 それを解決する方法の1つとして、ユーザーストーリーマッピングがあります。 ユーザーストーリーマッピングは、プロダクト開発の過程でユーザーの視点からストーリーを描き出す手法です。図、ストーリー、議論を通して関係者が全体像の共通理解を得ること…
プロダクトを改善する手法の1つとしてヒューリスティック評価というものがあります。これは、経験則 (ヒューリスティック) に基づいてユーザビリティを評価し、UI上の問題点を発見するといったもので、1990年に Jacob Nielsen らによって提唱され、生産性ソフトウェアの領域において発展してきました*1。 日本でも例えばWebサイトのUI改善であったり、UXデザインの領域で用いられることがあると思いますが*2、ことゲーム開発においてはいわゆるWebサイトやユーティリティ系のアプリほどはこの手法が用いられているケースはあまり耳にしません(私の周囲に限った話では...になりますが)。 ただ、海…
ゲームやモバイルアプリのように高速で時にアジャイルな方法を取る開発現場においては、分析やリサーチのリードタイムが時にネックとなる場合があります。そういったリードタイムに起因する課題解決の「遅延」を可能な限り抑えるために様々な工夫が開発やテストの現場ではなされているわけですが、今回はそういった工夫のうちの1つである RITE (Rapid Iterative Test and Evaluation) という手法を紹介したいと思います。 RITE の思想的背景 RITE の定義 RITE の適用 RITE の実例 おわりに あわせて読みたい RITE の思想的背景 RITE (Rapid Iter…
GEQ (Game Experience Questionnaire) と並んで欧米ではよく使われるらしいモデルである PENS (The Player Experience of Need Satisfaction)。 もともとの提唱が 2007年と古めなため(ちょうどPlayStation3が出たばかりのころ。もちろんスマホなんかない時代)、モデル自体にもやや歴史を感じるものの、ゲームにおけるプレイヤー体験の定量化 / モデル化という点では外せないトピックであるため、ここでも紹介することにします。原文:https://natronbaxter.com/wp-content/uploads/…
Games User Research の本の中で調査手法の1つとして紹介されていた GEQ (Game Experience Questionnaire)。今回はその GEQ とはなんぞや?について調べてみたという記事になります。 Games User Research (English Edition)OUP OxfordAmazon GEQ とは? GEQ の長所と短所 GEQ の長所 GEQ の短所 GEQ の各モジュールの説明 コアモジュール ソーシャルプレゼンスモジュール ポストゲームモジュール GEQ の調査票 コアモジュール ソーシャルプレゼンスモジュール ポストゲームモジュー…
Games User Research の読書メモ。 今回も、GUR の手法を論じた章から今回もピックアップしました。第9章の「ゲーム・ユーザーリサーチにおける調査 (Surveys in Games User Research)」です。 筆者はバーゼル大学 (University of Basel) の Florian Brühlmann と Elisa Mekler 氏。 Games User Research (English Edition)OUP OxfordAmazon 章全体としては GUR において調査 (survey) を何のために行うか、調査をどのように設計するか、調査票で…
Games User Research の読書メモ。 前回に引き続き、GUR の手法を論じた章から今回もピックアップしました。第8章の「プレイヤー調査のための枠組み (A framework for player research)」です。 筆者はイギリスに拠点を置くゲームリサーチ会社である Player Research の創設者 Graham Mcallister と同社の Games User Researcher を務める Sebastian Long 氏。 本記事中に掲載されている図表はすべて上記章の本文中からの引用です。 Games User Research (English E…
Games User Research の読書メモ。 これまでプロセスの話が主だったため、今回は少し趣向を変え、第7章の「GUR 手法概観 (An Overview of GUR Methods)」です。 筆者は Oculus Rift で Principal User Researcher を務める Michael C. Medlock 氏。 本記事中に掲載されている図表はすべて上記章の本文中からの引用です。 Games User Research (English Edition)OUP OxfordAmazon 内容メモ そのプロダクトは誰のためのものか? そのプロダクトはどうあるべきか…
Games User Research (English Edition)OUP OxfordAmazon Games User Research の読書メモ、今回は第3章の「すべてはプロセスの問題だ (It is all about process)」です。 筆者は Ubisoft Montreal User Research Lab で process manager を務める David Tisserand 氏。 内容メモ 1 情報収集 2 ビルドの適合性を検証 3 マクロなテスト手法の設計 / プロセスのプランニング 4 参加者のリクルーティング 5 研究デザインの確定 / ラボの準備…
もう出版されてから1年ほど経ちますが、ゲーム業界における海外のユーザーリサーチ動向を学ぶために Games User Research という本を買いました。 Games User Research (English Edition)OUP OxfordAmazon その読書メモをつらつらと書いていこうと思います。 まずは最初の章である「ゲーム産業における開発プロセスの一部としてのゲームユーザーリサーチ (Game User Research as part of the development process in the game industry)」です。 筆者は EA (Electro…
ザッカーバーグの起業家としての軌跡 マーク・ザッカーバーグの起業家としての旅は、伝統的なアメリカの大学キャンパスから始まりました。彼がハーバード大学の学生だった2004年、ザッカーバーグは友人たちと共に一つのプロジェクトを立ち上げることを決意しました。このプロジェクトが後に「Facebook」として世界に知られることになります。 最初は大学の寮の一室で始まったFacebookは、学生間のコミュニケーションを容易にするプラットフォームとして設計されました。しかし、その独自性と使いやすさが評価され、急速にユーザー基盤を広げていきました。ザッカーバーグはこのプロジェクトの潜在的な価値を見抜き、大学を…
マーケティングにおいて、消費者の心理を理解することは非常に重要です。その中でも認知心理学は、消費者が情報を受け取り、判断を下す過程を研究する学問です。この記事では、認知心理学の基本的な概念から具体的なマーケティング手法までを解説します。まず、認知心理学とは何かを説明し、次になぜマーケティングにおいて重要なのかについて触れます。また、認知心理学を活用した具体的な方法や戦略についても紹介し、その利点や課題についても考えます。例えば、広告や商品デザインの改善に認知心理学を応用することで、消費者の選択に影響を与えることができるかもしれません。しかし、そうした活用方法には課題も存在します。この記事を通じ…
の基礎知識 WEBデザインでLP作成を成功させるためには、基礎知識から応用まで幅広い視点が求められます。この記事では、最新のトレンドやプロのノウハウを取り入れつつ、具体的な手法や事例を通じて、効果的なランディングページの作り方と流れについて探求していきます。 大手企業の事例を参考にしながら、SEO対策やUX/UIデザインのポイントにも焦点を当て、見た目だけでなく使いやすさも重要だということを強調します。 また、よくある疑問や疑問に応じた回答も提供し、LP制作におけるコンテンツやデザイン、集客方法について知識を深められるように心がけます。経験豊富なプロの視点からのコツを通じて、読者のLP制作に役…
タイトル:「未来の生活を彩る5つの革新的なスマートガジェット」 近年、技術の進化により、私たちの生活にはますます多くのスマートガジェットが導入されています。これらのガジェットは、日常生活を便利で楽しくするだけでなく、時には未来的な体験を提供するものもあります。今回は、その中でも特に注目される5つの革新的なスマートガジェットを紹介します。 1. **ホログラフィックディスプレイ付きスマートウォッチ** 通常のスマートウォッチに比べ、ホログラフィックディスプレイを搭載したこの革新的なウェアラブルデバイスは、より臨場感のあるユーザーエクスペリエンスを提供します。手首からプロジェクションされる仮想画面…
タイトル: 最新のスマートウォッチ比較:2024年のベスト5選 近年、テクノロジーの進化により、スマートウォッチはますます多機能でスタイリッシュになっています。2024年も例外ではありません。今回は、最新のスマートウォッチを比較し、その特徴や利点について紹介します。 1. **Apple Watch Series 8** Appleは常にスマートウォッチ市場でリーダーの地位を維持してきました。Series 8は、より大きなディスプレイ、改善されたバッテリー寿命、および健康トラッキング機能の向上により、その地位をさらに強化しています。また、5G接続をサポートし、ユーザーエクスペリエンスを向上させ…
破壊的企業への投資: ソニー、GAFA、ネットフリックスを凌駕する最強候補 「破壊的企業への投資」において、ソニー、GAFA、ネットフリックスを超える強力な候補を特定することは困難ですが、注目すべき企業をいくつかご紹介します。 その中には、ビジョンが明確で、それを実現する能力を持つ企業があります。例えば、ソニーは「クリエイティビティとテクノロジーで、世界を感動で満たす」という明確な目的を持ち、製品にこれを反映させています。また、言葉だけでビジョンを語るのではなく、実践に移しています。
タイトル: 「未来の生活を彩る5つの革新的なガジェット」 こんにちは、ガジェット愛好家の皆さん!今回は、未来の生活をより便利で楽しいものにするための5つの革新的なガジェットを紹介します。これらのテクノロジーは、私たちの日常生活を変え、新しい可能性を開拓することが期待されています。さあ、一緒に見ていきましょう! 1. **ホログラフィックスマートウォッチ**: これは従来のスマートウォッチとは一線を画すものです。ホログラフィックディスプレイを備え、手首から立体的な情報を表示します。電話やメッセージの通知をリアルな立体映像で表示することで、ユーザーエクスペリエンスが飛躍的に向上します。 2. **…
メルセデス・ベンツが、ミドルクラスクーペSUV「GLCクーペ」の新モデル日本発売を発表しました。 新モデルにより魅力をアップした新型GLCクーペについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
ゲームプログラマーとしてのキャリアを成功させるためには、ポートフォリオ作成が極めて重要です。プロジェクトへの参加や就職活動において、自身のスキルや経験をアピールするための貴重なツールとなります。 しかし、ポートフォリオの作成においては、どのようなポイントに注意すべきか、どのような言語や技術を取り入れるべきか、さらには最新のトレンドや事例を把握する必要があります。 本記事では、ゲームプログラマーのためのポートフォリオ作成の秘訣をまとめました。ここからは、そのポイントを一つ一つ詳しく掘り下げていきます。是非、ポートフォリオ作成を成功させるための有益な情報を得て、自身のキャリアをさらに飛躍させましょ…
2023年5月に東海理化から発売された「ZENAIM KEYBOARD」が、その革新的な技術とデザインで注目を集めています。本記事では、このゲーミングキーボードの特長、進化した機能、そしてそのユーザーエクスペリエンスについて詳細に解説します。 ZENAIM KEYBOARDの特徴 「ZENAIM KEYBOARD」は、その低プロファイルデザインと1.9mmの浅いキーストロークが特徴です。独自の磁気検知式スイッチを採用しており、ゲームプレイはもちろん、タイピングにも優れた応答性を提供します。デバイスの構成パーツは薄型でありながら、高い耐久性と安定感を実現しています。 進化を遂げた新機能 2023…
近年、SPA(Single Page Application)開発は、ウェブ開発の新たな標準となっています。このアプローチは、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、ウェブアプリケーションのパフォーマンスを最適化するための効果的な方法として広く採用されています。SPA開発は、従来のアプリケーションとは異なる独自の設計アプローチを必要とします。本記事では、SPA開発プロジェクトにおけるホリゾンタル設計書の重要性と効果的な戦略について探ります。 ホリゾンタル設計書の重要性 SPA開発プロジェクトでは、複雑なフロントエンドの要件やコンポーネント間の相互作用を管理することが必要です。ホリゾンタル設計書は、…
※本記事は、Geminiによる意訳+翻訳を活用し、レイアウト調整したものです。 ※感想は、オリジナルです。 原文 意訳+要約 ソフトウェアインシデント管理15年の経験から得た教訓 GeminiへのQA Q:インシデント防止のために、どんな活動をしているのでしょうか? Q:指標として何を見ていたのでしょうか? 感想+雑記 原文 A dozen (or so) learnings from 15 years of software incident management - DEV Community 意訳+要約 ソフトウェアインシデント管理15年の経験から得た教訓 このブログ記事では、著者が15…
SEO対策で1位を取るやり方とは? Googleで1位を取るためのSEO対策では、次の8つのステップを進めていくのがものすごくおすすめです。 ステップ1:SEO対策キーワード選定SEO対策キーワード選定は、ウェブサイトの検索エンジン最適化において重要なプロセスです。適切なキーワードを選ぶことで、検索結果での上位表示が期待でき、より多くの訪問者を引き寄せることができます。 ビジネスや業界に関連するキーワードをリストアップします。これには、一般的なキーワードと専門用語を含めることが重要です。 Google検索を利用して、キーワードのアイデアを探します。 ターゲットユーザーが利用しそうなキーワードを…
非公式の「はてなブログの手引き」です。現在、無料版はてなブログで運営しています。 はてなブログに関する説明はもちろん、Googleのツールの使い方やAdSenseに合格するコツなども紹介しています。このブログもアドセンス合格済みです。 (当ブログは、プロモーションが含まれています) はてなブログ はてな全般 Google AdSense Googleのツール Google Analytics(アナリティクス) Google Search Console(サーチコンソール) その他(雑記) はてなブログ 無料版と有料版(Pro)の大きな違い 「無料版はてなブログでアドセンスができない」はデタラメ…
こんにちはantakaです。Appleは、2024年5月7日に特別なイベントを開催します。 タイトルは「Let Loose(何でもあり)」と題されており、このタイトルだけでも期待感が高まります。 開催時刻は現地時間で朝7時、日本時間では5月7日午後11時からスタートです。 Appleファンやテクノロジー愛好家にとって、このイベントは新製品や新技術の発表の場として注目されています。 今回のイベントでは何が発表されるのでしょうか?その見どころと注目ポイントを解説します。 イベントの詳細 イベントの注目される所 まとめ イベントの詳細 Appleイベントの開催場所は、Apple本社のSteve Jo…