Hatena Blog Tags

マリオテニス オープン

(ゲーム)
まりおてにすおーぷん

任天堂より2012年5月24日に発売されたニンテンドー3DS用テニスゲーム。
キャメロットが開発するマリオテニスシリーズの第5作目。

概要

従来作品のボタン操作に加え、タッチスクリーンを使用して多彩なショットを打ち分けることもできる。また、ジャイロセンサーを利用して、3DS本体を動かしてショットのコースを狙う操作も新たに選べるようになった。
マリオやルイージ、クッパなどプレイスタイルの異なる16キャラクターの他に、QRコードを読み込む形で色違いのヨッシーたちやメタルマリオが参戦し、さらにはMiiスタジオで作ったMiiも使用可能になった。Miiはラケットやテニスウェアなど約200種類のアイテムを組み合わせ、好きなように着せ替えることができる。アイテムを組み合わせることで、見た目だけでなく能力も変化し、自分のプレイスタイル合わせて自由にカスタマイズしたMiiでテニスが楽しめる。
ローカル通信では、ソフト所有者での対戦はもちろん、1本のソフトで最大4人までの協力・対戦プレイが楽しめるダウンロードプレイに対応している。また、マリオテニスシリーズ初のインターネット対戦にも対応。インターネット対戦では、一定期間に対戦で得たポイントでランキングやレーティングを競い合う機能を搭載している。このほかにすれちがい通信などの要素もある。

関連商品

MARIO TENNIS OPEN (マリオテニスオープン) - 3DS

MARIO TENNIS OPEN (マリオテニスオープン) - 3DS

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ