Hatena Blog Tags

マイアミの奇跡

(スポーツ)
まいあみのきせき

1996年7月22日、マイアミ・オレンジボウルで行われたアトランタオリンピック・男子サッカーのグループリーグD組第1戦で、日本代表がブラジル代表を1-0で破った試合を指す。
ロベルト・カルロス、ジュニーニョ・パウリスタ、ロナウドに加え、オーバーエイジ枠でベベット、アウダイール、リバウドらスター選手を擁するブラジルに対し、オーバーエイジ枠も使わない格下の日本が挑む構図となった。
前半から川口能活や田中誠を中心とする粘り強い守備でブラジルの猛攻に耐えて前半を折り返すと、後半27分、路木龍次がブラジルのディフェンスの裏に向けてロングボールを放り込むと城彰二が走り込み、それに対応しようとしたアウダイールとGKのジーダが交錯。ゴールに向かって転々とするボールを伊東輝悦が押し込んで日本が先制。その後も川口能活のスーパーセーブの連発などでブラジルの猛攻を凌ぎきり、1-0で競り勝った。ブラジルの放ったシュートは実に28本、対する日本はわずか4本だった。
その後日本は、ナイジェリアに0-2に敗北、ハンガリーには3-2で勝利して2勝1敗となり、勝ち点ではブラジルとナイジェリアに並んだが、得失点差で両国を下回り、グループリーグで敗退する結果となった。なお、この大会でナイジェリアは金メダル、ブラジルは銅メダルを獲得している。

アトランタオリンピックサッカー日本代表メンバー

GK
[1]川口能活, [18]下田崇
DF
[2]白井博幸, [3]鈴木秀人, [5]田中誠, [12]上村健一, [13]松田直樹
MF
[4]廣長優志, [6]服部年宏, [7]前園真聖, [8]伊東輝悦, [10]遠藤彰弘, [15]秋葉忠宏, [17]路木龍次
FW
[9]城彰二, [14]中田英寿, [16]松原良香
監督
西野朗
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ