Hatena Blog Tags

ポケモンカードGB

(ゲーム)
ぽけもんかーどじーびー

任天堂から1998年12月18日に発売された、TCG「ポケットモンスターカードゲーム」をゲーム化したゲームボーイ・ゲームボーイカラー用ゲームソフト。
開発はハドソン。キャラクターデザインは姫野かげまる。
TCGのゲーム化としての出来は優秀だが、出荷数が多かったため100円や200円程度で売られることもあった。
「第1弾」「ポケモンジャングル」「化石の秘密」のカードにGBオリジナルカードを加えて収録*1
ソフトに赤外線ポートが内蔵されており、赤外線ポートを使ってカードの交換や「カードポン!」を行うことが可能。ゲームボーイカラーの赤外線ポートとは異なる。*2
ポケットプリンタにも対応している。


続編にゲームボーイカラー専用ソフト「ポケモンカードGB2 GR団参上!」がある。

商品

ポケモンカード GB

ポケモンカード GB

*1:第1弾のマルマイン、化石の秘密のメタモンは特殊能力の処理の関係上収録されていない。

*2:「ポケモンカードGB2」ではゲームボーイカラーの赤外線ポートを用いる

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ