Hatena Blog Tags

ポケとる

(ゲーム)
ぽけとる
リスト::ポケモン --> ジニアス・ソノリティ --> ポケとる

株式会社ポケモンより、ニンテンドー3DS専用ダウンロードソフトとして配信されているパズルゲーム。
ニンテンドーeショップで2015年2月18日より配信開始。基本料金無料(アイテム課金制)。販売元は任天堂。制作はジニアス・ソノリティ。

概要

野生のポケモンとパズルでバトルする1人用のステージクリア型パズルゲーム。同じ絵柄のポケモンを縦か横に3つ以上並べて消すと、野生のポケモンを攻撃し、HPをゼロにすることでポケモンを捕まえることができる。『ポケモンバトルトローゼ』とは違い、ポケモンを動かせる手数に制限があり(時間制限はない)、決められた手数の中で効率よく揃えて消していく必要がある。ステージをクリアしたとき、残りの手数が多いほどポケモンをゲットしやすくなる。ポケモンには相性やレベルがあり、多くのポケモンを集め、成長させることでバトルを有利に進めることができる。また、パズルで揃えたポケモンがメガシンカすると、一度に多数のポケモンを消すことができるなど強力な効果がある。
遊べる回数が連続して5回までに制限されており、ステージを一回プレイするごとに、遊べる回数を示す「ライフ」が減少する。一定時間で回復するが、ライフがなくなるとプレイできなくなるという、他のFree to Play型のソーシャルゲーム(スマホゲーム)と同様のシステムが設けられている。ゲームを進めて行くとまれに入手できる、またはニンテンドーeショップから1コ100円で購入することができる「ホウセキ」を使って、遊べる回数(ライフ)を数回増やしたり、バトルを手助けするアイテムを入手できる「コイン」と交換することができる(コインはゲームを進めることでも入手できる)。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ