仮想の人物(ペルソナ)を想定し、その仮想人物に沿ったシナリオを作成する手法。この導出されたペルソナ・シナリオは、実際に商品やサービスを開発する際の指標として用いられ、数々のヒット商品・ヒットサービスなどを生み出している。 最近では複数のペルソナを用いたBtoBへの応用例や時系列を考慮した応用例も報告されている。
職場にいる「考えるクセがついている人」と「考えられない人」の決定的な差とは?(ダイヤモンド・オンライン) https://news.yahoo.co.jp/articles/c356813aef3b6b4b58969be7b38bf9d861f4a145 ペルソナ手法(ペルソナ…企業や商品の典型的なターゲットとなる顧客像のこと)とかコンセプトメークとか、そういうのはこういうクセがある人でないと、なかなか完成できないものであります。 講義やご指導させていただくにあたり、私が最優先していることは、考えることのクセ付けであります。まぁ、クドいほど反復させますね。そのために(あ、ちょっとネタバレ?笑)…