Hatena Blog Tags

ベリキュー

(アイドル)
べりきゅー

Berryz工房(ベリーズ工房)と℃-ute(キュート)のこと。用例としては、

  1. Berryz工房&℃-ute、つまりハロー!プロジェクトキッズとほぼ同義*1。公式にこのような名称で呼ばれることはなかった*2が、テレビ東京系の番組「ベリキュー!」の開始により、晴れて公式呼称となった。
  2. Berryz工房や℃-ute。Berryz工房のファンと℃-uteのファンは互いを意識し「兼任」していることも多く、Berryz工房に続いて℃-uteもデビューしたことで彼女たちの活動がそれぞれのグループ単位で語られることが主となり、総体としての彼女たちを漠然と指す言葉が必要であったと思われ、ファンの間で自然発生的に生まれたのだろう。

*1:℃-uteのメンバーである有原栞菜は、ハロー!プロジェクトキッズではなくハロプロエッグ。有原以外の℃-uteのメンバーそしてBerryz工房のメンバーは全てハロー!プロジェクトキッズである。

*2:Berryz工房の嗣永桃子は、みんな大好き、チュッ!9 笑顔!変顔!決めポーズ!〜Hello!Project'2006 Summer〜のなかで「ベリキュー運動会」と自筆で書いている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ