Hatena Blog Tags

ブルームズベリー・グループ

(一般)
ぶるーむずべりーぐるーぷ

ブルームズベリー・グループとは、1906年ころから、ケンブリッジ大学の学生たちが英国のスティーブン家の姉妹バネッサとヴァージニア(のちのヴァージニア・ウルフ)の家に集まったグループのこと。名前の由来は、スティーブン家が、ロンドンのブルームズベリー街にあったから。

小説家と経済学者と論理学者が、紅茶カップを片手に談笑をたのしんだ。そしてそれは20世紀初頭の、英国の知的な力となった。

メンバーは、姉妹のそれぞれの夫になるクライブ・ベル、レナード・ウルフ、そしてジョン・メイナード・ケインズ、バートランド・ラッセル、リットン・ストレーチー、ロジャー・フライ、E. M.フォースターたち。すなわち美術評論家、政治評論家、経済学者、小説家などの知的階級の人々が、彼女たちの部屋で、さまざまな話題の会話をつづけた。かれらはケンブリッジの寮で学んだ仲間が中心だった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ