Hatena Blog Tags

ファンタジスタ

(マンガ)
ふぁんたじすた

草場道輝のサッカー漫画。
週刊少年サンデー(小学館)にて1999年35号から2004年14号まで連載された。コミックス全25巻、文庫版全13巻。
続編に『ファンタジスタ ステラ』がある。

ファンタジスタ (Number 1) (少年サンデーコミックス)

リスト::漫画作品タイトル

ファンタジスタ

(スポーツ)
ふぁんたじすた

イタリア語の名詞(fantasista)。語源はイタリア語で空想、霊感を意味するファンタジーア(fantasia)。

元々は、ウィットに富みアドリブの効いた即興芸が得意な舞台役者や大道芸人を指す言葉。あるいはファンタジーアを感じさせる者。

転じて、創造性豊かなインスピレーションと並外れたテクニックを持ち、世界のトップレベルにおいても、フィジカルに頼ることなく1つのプレーで局面を変えてしまう優れたサッカー選手を意味する。

戦術主義のアンチテーゼとしての側面も持っている。

世界共通の概念ではなく、国や人によって様々な解釈がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ