Hatena Blog Tags

バレンタインデー

(映画)
ばれんたいんでー

バレンタインデー

(一般)
ばれんたいんでー

キリスト教の聖人、聖バレンタインにちなんだイベント。欧米では恋人同士がプレゼントを贈り合う日。
チョコレートを送る習慣は日本限定と思われているが、実はヨーロッパが起源。ただし、ヨーロッパに於けるバレンタインデーは男性から女性にプレゼントを贈る日であり、女性からチョコレートを送るのは日本・韓国などアジア圏限定の様だ。
尚、韓国では、バレンタインデーにチョコレートを貰えなかった男性が4/14にジャージャー麺を食べる「ブラックデー」というイベントもある。
現在の日本では、菓子業者にとってはクリスマスと並ぶかき入れ時で、外せないイベントになっている。中には12月から2月までの短期間で年間売り上げの半分を売る会社もある。最近では、2月初旬にチョコレートが大量に消費されるのを当て込んだ海外の業者も販売合戦に加わっている。
クリスマス・イブ後、年度変わりの直前に位置するため、二月病発症の最大の原因となっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ