Hatena Blog Tags

ノジマステラ神奈川相模原

(スポーツ)
のじますてらかながわさがみはら

家電量販店ノジマの女子サッカーチーム。ホームタウンは神奈川県相模原市。日本女子サッカーリーグ2部(プレナスチャレンジリーグ)所属。

2012年、女子サッカー選手の受け皿がなかった神奈川県において、地域密着型の女子チーム「ノジマステラ神奈川」として設立された。初代監督は菅野将晃(GMを兼任)。愛称のステラはイタリア語で星という意味。
トップチームの選手は社員として雇用し、午後2時ごろまでの勤務後に練習する。人工芝の練習場やクラブハウス、選手寮が相模原市内に2013年春頃より順次完成予定。
2012年シーズンは神奈川県3部リーグに参加。皇后杯全日本女子サッカー選手権大会関東予選を兼ねた関東選手権で決勝に進出、皇后杯本大会への出場権を獲得するとともに、日本女子サッカーリーグ2部(プレナスチャレンジリーグ)の参入条件を満たし、チャレンジリーグ入替戦予選大会への出場権を獲得した。そしてチャレンジリーグ入替戦予選大会を突破して、2013年シーズンからのチャレンジリーグ参入を決めた。
2014年シーズンより、チーム名を「ノジマステラ神奈川相模原」に改称。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ