Hatena Blog Tags

ネルソン級戦艦

(一般)
ねるそんきゅうせんかん

ネルソン級戦艦は、イギリス海軍の戦艦の艦型のひとつ。
1番艦「ネルソン」(1927年就役)と2番艦 「ロドニー」(1927年就役)の2隻が存在した。
2隻とも「世界のビッグセブン」と呼ばれ、イギリス海軍史上最大の主砲である16インチ砲を備えた戦艦である。この主砲を3連装砲塔に収め、船体前部に3基を集中配備した特異な配置が最大の特徴である。これには危険な弾薬庫を集中し、その分装甲を厚くすることを狙ったものであったとされる。

建造経緯

第一次世界大戦後、日本は八八艦隊計画、アメリカ合衆国はダニエルズ・プラン(コロラド級戦艦など)と軍備強化を進めていたが、不況のイギリスは新規建造計画を持っていなかった。
しかし、ワシントン海軍軍縮条約で日米両国の軍備強化を押し留めただけでなく、日本が戦艦「陸奥」の保有を求めたことを梃子に、戦力バランス上、イギリスも16インチ砲戦艦を2隻保有することを認めさせたことを受けて建造されたものである。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ