Hatena Blog Tags

ニルヴァーナ

(スポーツ)
にるう゛ぁーな

2003年3月29日 追分・追分ファーム生産
牡・鹿毛
父:サンデーサイレンス 母:ニキーヤ 母の父:ヌレイエフ
全兄:ゴールドアリュール
全姉:オリエントチャーム
栗東・池江泰郎厩舎所属
馬主:(有)社台レースホース


石清水ステークス(準オープン特別)優勝、九州スポーツ杯(1000万下特別)優勝、小牧特別(1000万下特別)優勝


リスト::競走馬な行

ニルヴァーナ

(一般)
にるう゛ぁーな

nirvana
上座部仏教(小乗仏教)が至ろうとする「悟り」の境地を表す言葉。「涅槃」と訳される。

大乗仏教も悟りを目指していないわけではなく、ただ、利他行のためあえて悟らず菩薩のままにとどまるという考え方があるということである。

"nirvana"はサンスクリット語で"nir"(打消語)+"va"(吹く)+"na"(過去受動分詞を作る接尾語)であり、「無風、吹かれないこと」あるいは「吹き消された状態」を意味する。これを「火が消えた状態」と意訳することも多い。

ニルヴァーナ

(音楽)
にるう゛ぁーな

NIRVANA
グランジ・ロックを代表するバンド。米国シアトルが本拠地。
1991年の"Nevermind"で閉塞していたアメリカのロックシーンに風穴を開け、以後のロックシーンに絶大な影響を及ぼした。
1994年、Vo.&Gt.のカート・コバーン(Kurt Cobain)の自殺により、伝説化した。

アルバム

現在、元メンバーのデイブ・グロールはDr.からVo.&Gt.に転身し、新バンドFoo Fightersで音楽を続けている。カートの配偶者は歌手・女優のコートニー・ラブ。一人娘のフランシス・ビーン。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ