Hatena Blog Tags

ニャンちゅうワールド放送局

(テレビ)
にゃんちゅうわーるどほうそうきょ

2005年春から放送されるNHK教育テレビ/デジタル教育の新番組。
「ニャンちゅうといっしょ」の後番組。
4月10日日曜スタート。以降毎週日曜・教育・午後5時00分〜5時50分


 人気キャラクター“ニャンちゅう”とおねえさんが世界中の面白い子ども番組や楽しいアニメを紹介する番組。欧米の国々で子どもたちに熱狂的な支持を受けている番組はもちろん、アジアのユニークな子ども番組も積極的に紹介していく。
設定の舞台は「どんぶらんこ島」という地図に載ってない小さな島。世界中をあっちへふらふら、こっちへふらふらと行き当たりばったりの旅を続ける不思議な島である。偶然この島にたどり着いたニャンちゅうが、島で出会ったお姉さんとおしゃべり鳥パロロとともに小さな放送局を開局。世界中の放送局から集めた人気の子ども番組やアニメを紹介する。DJスタイルで番組は進行し、子どもはもちろん、親も楽しめるワールドワイドな子ども番組。


おねえさん:菊地美香
人形キャラクター:ニャンちゅう (声:津久井教生)

おねえさん役に特捜戦隊デカレンジャーで胡堂小梅(=ウメコ)役を好演した菊地美香が起用されたことで各方面から注目が集まっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ