Hatena Blog Tags

トレモロ

(音楽)
とれもろ
  1. 同じ高さの音を連続して小刻みに演奏する技法、ならびに複数の高さの音を交互に小刻みに演奏する技法。(前者と後者は似通っているようだが、楽器によっては全く異なった演奏方法が必要とされる。)
  2. マンドリンやギターにおいて細かく規則的に非常に早くピッキングすることによって音が持続しているように聞かせる奏法。
  3. エレキギター/シンセサイザー用のエフェクターで、前述のような効果を得るために断続的かつ規則的に出音の音量を上げ下げするもの。
  4. エレキギターについている、ピッチベンド機能を持ったブリッジをこう呼ぶことがある。
  5. クラシックオーケストラにおいて,ティンパニ・小太鼓・シンバル・トライアングル等の打楽器がプレスト32分音符くらいの間隔で,同じ音を打ち鳴らす奏法。実例 メサイアの「ハレルヤ」の終わりで「ドコドコドコドコドコドコドーン」と気持ちよく叩く等。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ