Hatena Blog Tags

トリパ

(ゲーム)
とりぱ
リスト::ポケモン --> 戦術 --> トリックルーム

ゲーム「ポケットモンスター」における、「トリックルーム」状態を活用したポケモンを主軸としたパーティの略称。「トリパ」または「トリルパ」。
技の「トリックルーム」を使うことで5ターン*1の間、素早さの低いポケモンから先に行動ができるようになる。
素早さが低く、耐久があるドータクン・ヤドラン・ヤドキング・ヨノワールなどに持たせる場合が多い。
技の性質上ダブルバトルで良く用いられ、「ポケモンリーグDP2007」の小学生以下リーグ、中学生以上リーグの優勝者もこのパーティを使用した。


他の天候との両立が可能*2で、「トリックルーム」中に「トリックルーム」をすると元に戻る。(この方法とターン経過でしか元に戻せない)

トリックルーム下での影響

  • 「あさのひざし」「こうごうせい」「つきのひかり」の回復量が最大HPの1/4に減少する。
  • すばやさの低いポケモンが先に行動できるようになる。

*1:「トリックルーム」の技自体の優先度が低く、また、「トリックルーム」を使用するターンも含まれるため、実質4ターン

*2:応用例:砂トリパ 等

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ