Hatena Blog Tags

ダナ・ホワイト

(スポーツ)
だなほわいと

デイナ・ホワイト
(2009年から「TUF」はWOWOWで日本語版が放送されたが、同番組を含むWOWOWでは「デイナ・ホワイト」と表記。2012年のUFC日本大会開催時、主催団体が出した各種資料にも同様の表記だったほか、記者会見で本人が「ダナは女の子っぽく聞こえる」という理由により、「デイナ」表記を希望すると明言した。


アメリカ総合格闘技の草分け団体「UFC」の代表。
元はホリオン・グレイシーとPPV会社が共同で作ったSEGがUFCを運営していたが、その後暴力批判や時間制限をめぐる確執でグレイシーが撤退するなどでUFCの規模は縮小。
そのときにダナ・ホワイトがUFCの権利を買収し、氏の共同経営会社「ZUFFA(ズッファ)」がUFCの母体と成った。

アメリカの格闘スポーツを管理するネバダ・コミッションに人脈が広く、交渉とルール整備によってケーブルテレビの放送を復活させた。2003年の一時期、PRIDEとの交流・提携を深め、その後は紆余曲折を経た。


リアリティ・ショ−「ジ・アルティメット・ファイター」(TUF、タフと発音する)が全米規模で大ヒットすると同時にUFCは一気にスケールを拡大。
常に大会は40−100万人規模のPPV契約を持ち、ボクシング興行の収益を上回るようになった。
この財力を利用し、ミルコ・クロコップ、アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ、ヴァンダレイ・シウバなどPRIDEの人気選手と次々に個別契約を結んで引抜を行い。最終的なPRIDE終了に繋がった。


ライバル団体を「ジョーク団体」と呼ぶなどの辛辣な毒舌でも知られ、業界を盛り上げる一方で「選手への尊敬が無い」との批判を受ける。

リスト::格闘技関係者

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ