Hatena Blog Tags

タマゴわざ

(ゲーム)
たまごわざ
リスト::ポケモン --> システム --> 遺伝技 --> タマゴわざ

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンのわざの習得手段の1つ。
タマゴから孵化したポケモンが覚えていることがあるわざ。

第2世代『金・銀』以降では、「タマゴ」からポケモンが孵化するというシステムがあるが、このタマゴから孵化するポケモンは、親が覚えているわざを引き継ぐことがある。
その中でも、親の♂側が生まれてくるポケモンとは系統の異なる別種の場合に、孵化するポケモンやその進化形がレベルアップあるいはわざマシンでは習得できないわざを引き継ぐ場合もあり、それを特に「タマゴわざ」という。

なお、「タマゴ」から孵化するポケモンを決定する仕組みは「タマゴグループ」に基づくものなので、♀が孵化するポケモンの系統でさえあれば、♂の系統が異なってもタマゴグループが同じであれば何ら問題は無い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ