Hatena Blog Tags

スーパーマリオUSA

(ゲーム)
すーぱーまりおゆーえーすえー

任天堂より1992年9月14日に発売されたファミリーコンピュータ用アクションゲーム。
「夢工場ドキドキパニック」をアメリカにて発売する際にマリオキャラにローカライズしたものが「SUPER MARIO BROS. 2」であり、その「SUPER MARIO BROS. 2」を逆輸入したものが「スーパーマリオUSA」である。
マリオシリーズの一つ。夢の世界“サブコン”に迷い込んだマリオたちを操作して、夢の世界のいたずら者マムーを倒すのが目的。
「スーパーマリオブラザーズ」シリーズとは異なる番外編的な作品*1で、野菜や敵を引っこ抜いて投げるアクションや、ライフ制を採用していることなどが特徴。
プレイヤーキャラクターはマリオ、ルイージ、キノピオ、ピーチ姫の4人。能力が平均的なマリオ、ジャンプ力はあるが力が無いルイージ、ジャンプ力は劣るが力が強いキノピオ、パワーもジャンプ力もないが一定時間空中浮遊ができるピーチ姫というように、ジャンプ力や物を持ち上げる速さなどそれぞれ能力が異なるので、ステージによってうまく使い分ける必要がある。



1993年7月14日に発売された、スーパーファミコンの「スーパーマリオコレクション」にリメイク版を収録。
その移植版が「スーパーマリオアドバンス」としてゲームボーイアドバンスで2001年3月21日に発売された。


また、Wiiとニンテンドー3DSのバーチャルコンソールでファミコン版が配信されている。

*1:ただし本編のスーパーマリオシリーズに分類されている

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ