【tread wear indicator】 自動車用タイヤの摩耗限界を示す表示。トレッドの溝が一部分だけ浅くなっており、このラインが出たタイヤはウェットでの性能が劣化してしまうので交換する必要がある。 どこまでが限界かはタイヤメーカやブランドによって異なるが、スリップサインが露出する5mm〜1.5mm前程度である。 スリップサインのある場所はトレッド横端に△の様なマークがある。ちなみにミシュランタイヤの場合はミニビバンダムが表示されている。
車を定期点検に出しました。6か月点検です。こまめに点検してもらっています。以前乗っていたハリアーが、エンジンルームのオイル漏れをしてしまい、今の車に乗り換えました。定期点検をおろそかにしていたので、オイル漏れの初期段階で発見できなかったのです。エンジンを乗せ換えるくらいなら、新車を買うことにしたのでした。 今回の点検、どこにも異常なしです。 でも、気になること言われてしまいました。 「タイアの溝が浅くなってきています。雨の日にとかは、あまりスピードを出したりしないでくださいね。」 前輪右2.7mm左2.9mm、後輪右左3.4㎜でした。点検の基準値は1.6㎜以上です。1.6㎜になると、スリップサ…
2月28日にツーリングし、今日3月1日にタイヤの溝を見たら・・ アフリカツインASのFタイヤにスリップサインが。。 センターにではなくサイド側が先にご臨終。 リアもスリップサインが面になるまで、推定0.3~0.4mmという具合なので、 交換時期になりました。 このままで車検に通らないはずだし、ホンダドリームで強制交換させられるのでは!?
秋が深まってきまして、いよいよ降雪も近くに迫っている感がありますので、アウディに行ってスタッドレスタイヤへ交換してもらいました。 わてくし力で交換する気力など最早ございません( ゚Д゚) 今日は特に混雑やトラブルもなく、30分くらいで作業完了しました。 その間、中古車展示されているS3を涎垂らしながら眺めてましたw 当然ですが今回も指摘されました。 タイヤ残量2.0mmなので交換タイミング 2.0mmってのはまだ美味しい外側で、実はスリップサイン出てますのよ(^^; その割にはウエット性能がまだ高い、阿呆なプレイステーション4ですw やっぱり雪道最強のジムニー買おうかな(´゚д゚`)
旅行から戻ってきたらクルマの汚れをきっちり落としてあげるのがせめての心ですが、先日は面倒臭がって“ガラスだけ拭き拭き”で終わらせました(^^; 今日しっかり洗車してあげたなりよw おそらくアウディでの12ヶ月点検(8月)以来の洗車かと(>_<) 放置するとブレーキダストが落ちない落ちない・・・。 これだから面倒臭がりは嫌いなりよw フロントタイヤはスリップサインがほぼ出てきてますね。 リアも昨年のフロントなので、当然余裕はありま千円。 Pilot Sport 4は30,000km持ちませんね。 次は195/50R16に戻して、石橋さんのPOTENZA Adrenalin RE003とかw
タイヤショップツーエルです! 本日バレンタインデーです🍎 買い物行っていると、女の子たちが包装紙やら道具やらたくさん購入しているのを見かけました!うちの娘もそんな日がくるのかな・・・なんて。。。ちょっぴり胸がジワっとなりました😢 今年は娘と一緒に、なんちゃって手作りガトーショコラ!!娘の好きな星もちりばめてパパにプレゼントするそうですwww さて本日はまったく使ってないのに寿命がやってくる!!!タイヤ・・・どんな高性能なクルマでも、地面と触れているのは4本のタイヤのみ! サイズにもよりますが、面積はタイヤ1本あたりハガキ1枚程度といわれてます。 それだけにタイヤのメンテは重要です(^_-)-☆…
// タイヤの点検・交換時期 タイヤは定期的に点検しましょう 自動車と路面の唯一の接点であるタイヤは、車体を支えると同時に、走る、曲がる、止まるという走行要素の核となる重要なパーツです。タイヤが劣化していたり、偏摩耗が進んでいると、走行性能が低下し、制動距離も伸びてしまいます。傷や深いひび割れなどが入っていたり、金属片などの異物が刺さったままで走ると、タイヤ自体の重大な損傷にもつながるので危険です。安全・安心なドライブのためにも、タイヤは定期的に点検してください。 タイヤの安全チェックシートはこちら ※タイヤの異常や不安な点が見られましたら、タイヤ専門店へご相談ください。最寄りのダンロップタイ…
タイヤの前後ローテーション 前輪と後輪は減りが違う スリップサイン スリップサインの場所 ローテーション作業 おわりに タイヤの前後ローテーション 前輪と後輪は減りが違う 前輪タイヤと後輪タイヤは減り方が違います。 厳密に言うと、駆動輪とそうではないでない車輪です。 前輪駆動の車は前のタイヤの減りが早くて溝が浅くなりやすいので、まだ溝の深さがしっかり残っている後輪と交換するタイヤローテーションを行うと、タイヤを効率的に使うことができます。 スリップサイン タイヤには溝の深さを教えてくれるアナログな仕掛けがあります。 溝の深さが浅くなり、残り溝の深さが1.6mmになると現れて来るのがスリップサイ…
車のタイヤ取替基準ってなにか分かるものはないの?
外乗りはレース1ヶ月前だからタイヤはほぼ減らない自分 とはいえ2021年末から使い始めたコンチGP5000STRはさすがに摩耗してきました 交換用タイヤを買い置きしているのですが本番3ヶ月前まで延命したいところ (7月末はムリかな) 劣化が進んでパンクしやすいので延命措置でシーラントを20cc追加 こんな使い方したら怒られそうだけどスリップサインも残っているし もうちょっと頑張ってもらおう スタンズノーチューブ(STAN'S NOTUBES) TIRE SEALANT - PINT (16 FL OZ)(16オンス(473ml)) NoTubes Amazon コンチネンタル(Continen…
本日雨の降らない内に、と言う事で午前中にアクアのタイヤローテーション。昨年この時期の車検時に替えてから丁度一年です。アクアだけ冬タイヤを用意していないのでずっと履きっぱなし。前輪の肩ダレが酷いので前後入替えです。 毎年夏冬履き替えするならそのタイミングで前後入替えるのですが、アクアまでとなるとお金も手間もかかります。近場しか走らない足車だし滅多に雪も降らないし、降ったらA5か軽太郎を出せば良い事ですから。 但しこのローテーションが面倒なんですね。夏冬交換なら1本づつ別シーズンのタイヤに替えて行くだけでよいのですが、夏タイヤしか無い中で前後を替えるとなると、外した所に別の何か(例えばスペアタイヤ…
「買ってはいけないタイヤ。失敗するタイヤ選び」 買ってはいけないタイヤで命を落とすな! 失敗するタイヤ選びの落とし穴。 愛車に装着するタイヤは、安全運転の基盤となる重要なパーツです。 近年ではオークションやネット通販で手軽にタイヤが購入できます。 大手通販サイトでは、全国に提携取付店があり、タイヤの購入からタイヤの取付までトータルサポートがあります。 しかし、オークションやネットで注文する場合は、個人の判断(自己責任)で購入しなければなりません。 所有されているお車にあった適切なタイヤ選びを怠ると、思わぬ事故やトラブルを招きかねません。 「せっかく新品を購入したのに実は、車検に通らないタイヤだ…
セレナのタイヤ交換の費用。新品のタイヤの値段を比較。 205/65R16 コスパ重視のタイヤ 1本当たり9,170円。 4本購入し交換した場合、36,680円。 国産、海外有名メーカーのブランドタイヤ 1本当たり13,640円。 4本購入し交換した場合、54,560円。 オールシーズンタイヤ 1本当たり18,820円。 4本購入し交換した場合、75,280円。 195/65R15 コスパ重視のタイヤ 1本当たり6,620円。 4本購入し交換した場合、26,480円。 国産、海外有名メーカーのブランドタイヤ 1本当たり8,570円。 4本購入し交換した場合、34,280円。 オールシーズンタイヤ…
nishiyamayuichi.com 私の会社では、ガーデニング関連の仕事もしており、妻が主に担当しています。 ガーデニング業務のために、仕事用の軽ワンボックス車を所有しているのですが、先日、この車のタイヤを交換しました。 タイヤの溝が少なくなってきてはいたのですが、ギリギリまで持たせようと踏ん張っていました。 ですが最近になって、 「このタイヤ、そろそろ限界なのでは?」 と危機感を感じ始めまして、やっと思い腰を上げて、タイヤ交換をすることにしました。 この軽ワンボックス車、仕事だけに使うのではなく、妻の日常の足になっています。 そのため、乗り心地のよいタイヤを選びたいところです。 荷物をた…
タイヤは前後共にスリップサイン←同じDUNLOP TT100GPラジアル 安いブーツは数度の使用で、シフトチェンジベダルの所に穴💧 ブーツは南海のにリターン 10万円オーバーです😭
無事にエンジンが掛かったCB500Fourですが、車検を取るためタイヤ交換をしました。 購入したタイヤはこちらです。 IRC(アイアールシー)井上ゴムバイクタイヤ GS-19 リア 110/90-18 M/C 61S チューブタイプ(WT) 310604 二輪 オートバイ用アイアールシー(iRC Tire)Amazon 早速交換と言う事で、昨日付けたばっかりのマフラーを外します。 いろいろ緩めて、タイヤが外れました。 まだまだ溝があるように見えますが。。。。 真ん中はスリップサイン。 端っこはポツポツが残ってるし一部しかタイヤを使ってないので、なんかもったいない気もしますね(^^;) リヤブレ…
www.youtube.com 給油日 オドメーター (km) 給油量 (L) 単価 (円/L) 燃費 (km/L) 距離単価 (円/km) 2022-11-03 3727 17.20 158 18.95 8.34 2023-02-04 3987 16.75 157 15.52 10.12 2023-04-20 4165 10.37 157 17.16 9.15 2023-04-30 4563 18.22 160 21.84 7.32 2023-06-17 4982 16.41 159 25.53 6.23 2023-09-02 5296 19.46 178 16.14 11.03 2023-…
今日の休みは久々に良い天気(๑´ڡ`๑)朝9:30吞吐ダムに 少しずつ集まってきましたね。さて今日の目的は、うなぎのせいろ蒸し今日で冬メニュー終わりだからね。とその前に時間があるから頼まれ物の蜂蜜レンゲ&フェアリーベッチを買いに行きます。蜂蜜で1番高いやつ! 店の美人のお姉様が、優しくて素敵です。試食も言えば聞いてもらえます。今度は、桜と柿の蜜が7月ぐらいに入りそうです。僕は蜜柑が好きですが、今年はなかったみたい。(;´Д`)さて、西脇の杉原川を目指して橋本屋に到着。せっかく予約したのに今日はお客様少なかったわ。 せいろ蒸しに肝吸い 熱々で、蒸してるから鰻もふわふわ美味しかった!外に出てタイヤ…
NーBOXのタイヤ交換の値段は?新品のタイヤにした場合の費用。 155/65R14 コスパ重視のタイヤ 1本当たり5,220円。 4本購入し交換した場合、20,880円。 国産、海外有名メーカーのブランドタイヤ 1本当たり6,570円。 4本購入し交換した場合、29,480円。 オールシーズンタイヤ 1本当たり6,410円。 4本購入し交換した場合、25,640円。 165/55R15 コスパ重視のタイヤ 1本当たり6,370円。 4本購入し交換した場合、25,480円。 国産、海外有名メーカーのブランドタイヤ 1本当たり8,270円。 4本購入し交換した場合、33,080円。 オールシーズン…
ノア・ヴォクシーのタイヤ交換、4本購入した値段。(送料、工賃含む。) 195/65R15 コスパ重視のタイヤ 1本当たり6,620円。 4本購入で、26,480円。 国産、海外有名メーカーのブランドタイヤ 1本当たり8,270円。 4本購入で、33,080円。 オールシーズンタイヤ 1本当たり8,030円。 4本購入で、32,120円。 205/60R16 コスパ重視のタイヤ 1本当たり7,810円。 4本購入で、31,240円。 国産、海外有名メーカーのブランドタイヤ 1本当たり11,210円。 4本購入で、44,840円。 オールシーズンタイヤ 1本当たり9,900円。 4本購入で、39,…
ポイント フロントタイヤはハンドルを切って点検(内側が見やすくなるので) リアタイヤはスマホで写真をとって点検(覗き込むのが大変なので) 自分で行う点検 変形・異物の確認 摩耗の確認 ひび割れの確認 空気圧の点検 1か月に1回、チェックする 摩耗 出典:タイヤの点検 / DUNLOPこのようにタイヤがツルツルになってないか確認しましょう 三角マークの延長線上にあるスリップサインも確認しましょう 出典:タイヤの点検 / DUNLOPこのように1か所でもスリップサインが露出していたら危険です ひび割れ 出典:タイヤのクラック(ヒビ割れ) / 日本自動車タイヤ協会側面・接地面・ショルダー部のひび割れ…
そんげ汚ったね路は走ってねんだろも、意外と汚れてました💧 片ジャッキで持ち上げてから、ワコーズのクリーナーと、どっかのワックスでゴシゴシ拭き拭き💦 とりま今回はこんくらいで🙏💦←次回はシャンプーからやね😅 気づきましたが、前輪にスリップサインが😱 今度はタイヤ交換か😭
【本ページではプロモーションが含まれています。】 どうもnobです😊 ブログご覧いただきありがとうございます。 桜が咲いてきれいですね。 皆さんの地域も咲いてますでしょうか? 花見ツーリング バンディットのタイヤが摩耗 ゴリラのオイル漏れ 今回注文したパーツ ついにバイクジャッキ注文 関連記事 花見ツーリング ツーリングと言うほど遠くに行ってないですが近くの桜を見がてらバイクを走らせてみました。 まず早朝に車で行ったきれいな朝焼けから 早朝の金沢港 ちょうど日の出のタイミングでした。 釣りをしてる人が何人かいましたね。 早朝の景色ってキレイですよね。この朝焼けがとても好きです。 近所の桜を見に…
いやー、気持ち良い。 いつもの峠を走って、 いつもの駐車帯でひと休み。 路肩の雪はほぼ消えていたが、 山にはまだまだ。 ボクとしては珍しく往路ではメーターを見ながら走った。 速度と回転数に違和感がはないか? ハンドルやサスやペダルの動きは滑らかか? そんなことを確かめながら走った。 で、休憩しながらタイヤを見ると、 スリップサインがはっきり出ている。 前回の交換は2022年の7月。 それから10,000km走った。 復路は登りがメインなので、 往路よりもいくらか深くバンクさせるも、 ぜんぜん不安はなかったが、 走り終えてバイク屋へ直行し、 オイル交換やらの整備をお願いするついでに、 タイヤを見…