Hatena Blog Tags

ジェミニ

(ゲーム)
じぇみに

ジェミニ・サンライズ
サクラ大戦Vのメインヒロイン。

テキサス出身で馬に乗り刀を使う。サムライに強い憧れを抱き妄想癖がある。
一人称はボク、で当初は劇場の掃除係。

ジェミニ

(一般)
じぇみに

いすゞ自動車の小型乗用車。

昭和38年(1963年)より生産されたベレットに変わる新型車として、昭和49年(1974年)に「ベレット・ジェミニ」の車名で初代モデルのPF系が発売される。ゼネラルモーターズの世界戦略車「Tカー」として開発され、EUでは「オペル・カデット」*1、アメリカでは「シボレー・シェベット」、オーストラリアでは「ホールデン・ジェミナイ」、そして韓国では「セハン・メプシ」(後にデーウ・ジェミニ)という車名の兄弟モデルが存在する。昭和54年にはDOHCエンジンを搭載したスポーツ・グレード「ZZ」といすゞが得意とするディーゼル車が追加される。

昭和60年(1985年)には駆動方式をFFに変えたJT0*2系にモデルチェンジされる。「街の遊撃手」のキャッチコピーで知られるアクロバティックな走行シーンのCM、ジウジアーロが線を引いたの洗練されたデザインのボディ、先代に比べワンクラス小さい故の使い勝手のよさ、軽快な走りなどで一躍人気車種となるが、平成2年(1990年)のJT1*3系へのモデルチェンジでは、アメリカでジオブランドで売るために親会社のGMが大いに口出しした大味なデザインのボディ、後輪のパッシブステアリング機構内蔵の「ニシボリックサスペンション」が生み出す奇妙な挙動から自動車評論家の間では大不評だったのがたたり全く売れず。これを最後に、平成6年(1994年)からはいすゞの自社生産からホンダの乗用車・ドマーニのOEM車となり、平成12年(2000年)の乗用車部門撤退により5世代・26年の歴史に幕を下ろす。

写真は2代目ジェミニの有名なCMからの1コマ。

*1:イギリスでは「ヴォクスホール・シェベット」

*2:ガソリンはJT150,JT190,ディーゼルはJT600と末尾に0が付くためそう呼ばれる。

*3:ガソリンはJT151,JT191,ディーゼルはJT641とJT0同様末尾に1が付くためそう呼ばれる

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ