Hatena Blog Tags

ジェガン

(アニメ)
じぇがん

アニメ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「機動戦士ガンダムF91」に登場する宇宙世紀0093年頃の地球連邦軍のMS(モビルスーツ)。
型式番号RGM-89。
地球連邦軍が自軍の量産型モビルスーツ「ジム」シリーズの集大成として完成させた。
完成度としては非常に高く、第二次ネオ・ジオン抗争(シャアの反乱)の際にはロンド・ベルを始めとした一部の装備優良部隊に優先して配備された。当時の主力MSはジムIIIであり、機種転換がシャアの反乱時には追いついていなかったため、駆けつけた多くの連邦軍はジムIIIを使用していた。
また、様々なバリエーションが施され、宇宙世紀0123年のクロスボーン・バンガードとの戦闘の際にも使用されるなど、長期に渡って連邦軍の主力モビルスーツとして活躍した。

1/144 RGM-89 ジェガン (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

1/144 RGM-89 ジェガン (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

MS IN ACTION !! ジェガン

MS IN ACTION !! ジェガン

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ