Hatena Blog Tags

シングル

(一般)
しんぐる

シングルボーナスの略 パチスロ用語


子役補正がないため*1、通常ゲーム中は取りこぼすと丸損になるといった特徴がある。*2
BONUSゲーム中は、取りこぼしが発生しないようにゲーム数に余裕を持たせている機種がほとんど。

*1:正式に言えば子役ではない

*2:フローズンナイツ(ユニバーサル販売)などでは、シングルボーナスを揃えるために毎回狙う必要があった。セブンスポット(高砂)でも約5%の確率で取りこぼす

シングル

(スポーツ)
しんぐる

プロレス用語「シングルマッチ」の略。

シングル

(音楽)
しんぐる

レコード・CDのうち、2曲収録のもの。
アナログ時代は7インチ、CDでは3インチまたは5インチのものが主流。
3曲以上収録されたものもあるが、マキシシングル、12インチシングル(その名の通り12インチ、LPサイズである)と呼び区別される。

シングルのことをSP、またはEPと呼ぶのは誤り。
SPは78回転盤レコード、EPは4曲(またはそれ以上)入りのレコード(CD)のことである。

また、ビデオ・クリップ1曲が収録されたVHS・DVDを「ビデオシングル」「シングルV」などと呼ぶ。
最近英国などではDVDシングルもかなり普及しているようである。

シングル

(一般)
しんぐる

服飾用語

上着やコートなどの前あわせの形式

ボタンが縦一列になっているもの。どちらかと言うと痩身の人向き。(⇔ダブル

ズボンの裾仕上げの形式

切り落として仕上げたタイプ。こちらが正式。(⇔ダブル

シングル

(一般)
しんぐる

一つの。
 ・ホテルで一人で宿泊する部屋のこと
 ・独身(ex.シングルマザー)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ