Hatena Blog Tags

サンフランシスコ市

(地理)
さんふらんしすこし

(City and County of San Francisco、通称: San Francisco
アメリカ合衆国西海岸にあるカリフォルニア州の北部に位置する世界都市

キリスト教フランシスコ会修道士創設者聖フランシスコを街の名に付けたのが地名の由来。漢字では、「桑港」と表記される。桑港は、「サンフランシスコ」を音訳した「桑方西斯哥」の頭文字「桑」(サン)に、港町である事を示す「港」を加えたものである。この漢字表記は、現地の日系社会でも使われるため、商店や日本語学校などの名称によく見られる。ジャパンタウン日本人街)にある曹洞宗の寺院「日本山桑港寺(そうこうじ)」はその代表である。

アメリカの他地域では頭文字の「SF」や「フリスコFrisco)」愛称・略称で呼ばれることが多い。または「サンフラン」(San-Fran)との略称で呼ばれることもある。日本では、特に(航空機での渡航の対象として)「シスコ」の略称で呼ばれることも多い。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ