Hatena Blog Tags

サイコフレーム

(アニメ)
さいこふれーむ

「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「機動戦士ガンダムUC」に登場する謎の素材。
モビルスーツのフレームや駆動部分に、サイコミュのチップを埋め込んだもの。
これにより、ニュータイプの能力を最大限に引き出すことが可能となった。
恐らくはシャア・アズナブルの手によって開発され、アナハイムを経由してνガンダムに組み込まれることとなった。
キラキラ光りながらひとりでに飛んでいったり、気合を入れたらアクシズを押し戻したり*1と、とにかく謎が多い。
後に全身にサイコフレームを組み込んだユニコーンガンダムが開発されるが、最終的にはコロニーレーザーの直撃をかき消し、敵MS部隊の動力すら落とすなどに至り、そのあまりの危険性から開発技術は封印されたとされる。*2

*1:後にアクシズ・ショックと命名される

*2:四半世紀後の機体であるガンダムF91には搭載説と未搭載説の両方がある

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ