Hatena Blog Tags

ゴドルフィン

(スポーツ)
ごどるふぃん

Godolphin Racing Inc.

ドバイの王族、マクトゥームファミリーが統括する世界有数の大馬主軍団。冬期はドバイ、欧州の競馬シーズン中はイギリスのニューマーケットを拠点とする。専属調教師はサイード・ビン・スルール、主戦騎手はランフランコ・デットーリ。勝負服のロイヤルブルーがシンボルカラーとなっている。

欧州をはじめ世界各国の大レースを席巻し、これまでに制したG1レースの数は100を超える。ラムタラスウェインデイラミドバイミレニアムファンタスティックライトスラマニなど数多くのスーパーホースを輩出。

実質的な指導者であるシェイク・モハメドは世界的な競馬市場への進出をなおも積極的に推し進めており、所有するダーレー・スタッドの種牡馬や繁殖牝馬、また競走馬をオーストラリアや日本にも送り込んでいる。日本における現地法人には「ダーレー・ジャパン」が存在する。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ