Hatena Blog Tags

ゲバゲバ90分

(テレビ)
げばげばきゅうじゅっぷん

60年代から70年代前半に掛けて怪物的人気を誇った、伝説のバラエティー番組。正式タイトルは、「巨泉・前武 ゲバゲバ90分!」。放送作家兼タレントの大橋巨泉・前田武彦両氏をホストに、毎週人気タレントたちが様々なテーマでコントを展開。「シャボン玉ホリデー」と並ぶ日本テレビの看板番組に成長した。
巨泉・前武の二人がタキシード姿で現れたり、出演タレントが自身の名前を記したプラカードを持って歩くオープニングや、「ゲバゲバ」と書かれた舌を出すアニメーションによるアイキャッチ、故・ハナ肇氏による「あっと驚くタメゴロー」などと言った強烈な名フレーズが有名。

同番組終了後の1983年には、「ゲバゲバ90分+30分!」のタイトルでスペシャル番組として放送された。
また、宮川泰氏によるオープニングテーマは、OVA「てなもんやボイジャーズ」主題曲やキリンの「のどごし<生>」のCMなどに起用されるなど、今もなお根強い人気を誇っている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ