Hatena Blog Tags

グレイ・フォックス

(ゲーム)
ぐれいふぉっくす

メタルギアシリーズに登場する人物。
(CV:塩沢兼人=MGS1 福山潤=MPO 山崎たくみ=MGS1BD)
出生に不明な点が多く、正確な生年や国籍は不詳。本名はフランク・イエーガーとされている。身長181cm。1970年時点でCIA工作員、後にFOXHOUND隊員、その後は傭兵として各地を転戦。FOXHOUND在籍時は最高の隊員であることを示す「FOX」のコードネームを与えられていた。

モザンビークの少年兵士

1960年代からアフリカで反ポルトガル支配を提唱するゲリラ組織、FRELIMO(モザンピーク解放戦線)の少年兵として、モザンビーク独立戦争に従軍。ナイフ一本で政府軍の兵士を葬る際の淡々とした様(Frankness)と、片言のドイツ語を話していたことから、フランク・イェーガー(Frank Jeger / Jäger は独語で狩人の意)と呼ばれるようになった。
1966年にこの独立戦争に参加していたビッグ・ボスと出会う。そのとき彼と戦って敗れ、戦争の道具と化していたフランク・イェーガーはビッグ・ボスに保護される。
その後、更生施設に入れられたはずだったが、「賢者達」に拉致され、完璧な兵士(絶対兵士)を作り出す計画の実験用の素材とされる。

絶対兵士ヌル

1970年に発生した、サンヒエロニモ半島での蜂起に端を発するジーンの反乱の中でビッグ・ボスと再会。当時のコードネームは「ヌル」。彼は任務完了のたびに調整槽に入れられ、記憶を一旦リセットさせられる。これにより、彼は非常人的な速度で敵の動きを認識、学習できるようになった。マチェットを武器として用い、敵を斬殺する。銃弾を弾き飛ばすなど、後のサイボーグ忍者を彷彿させる並はずれた身体能力を身につけている。

FOXHOUNDの最高の隊員

命を助けられ、人間らしさを取り戻させられるという再三の恩義を受け、ビッグ・ボスを慕うようになる。その後、ビッグ・ボスによるFOXHOUND設立時に隊員として参加、同時に彼が創設した武装要塞国家「アウターヘブン」に所属した。FOXHOUND在籍時は、最高の隊員である事を示す「FOX」のコードネームを与えられ、ビッグ・ボスの右腕として活躍した。
南ローデシア(ジンバブエ)で、孤児の少女を引き取りナオミ・ハンターと名付ける。その後、ビッグボス、ナオミと共にアメリカへ移住、ナオミが大学を出るまでの面倒を見続けた。
1995年のアウターヘブン蜂起ではビッグボスに命を受け、ソリッド・スネークに先駆けてアウターヘブンに潜入。謎の兵器「メタルギア」の情報を入手した後、捕虜とされた。その後ソリッド・スネークによって救出。スネークにメタルギアの情報を提供するなどの支援を行ったが、アウターヘブン陥落後は行方不明となった。

ビッグボスの右腕

1999年のザンジバーランド騒乱にはビッグ・ボスの腹心として参加。ソリッド・スネークに対して無線で接触し、「ファン」を名乗って陰から支援した。しかし、これはソリッドを自らの場所までおびき寄せる意図があり、メタルギア改Dに搭乗してソリッド・スネークの排除を試みるも、逆にメタルギア改Dを破壊された。最後は地雷原でスネークと徒手格闘での決闘を行うも敗北、命を落としたかに思われた。
だが、実際には半死半生の状態であった彼は、ザンジバーランドの陥落後に愛国者達に回収されていた。クラーク博士(パラメディック)によって蘇生させられると、ゲノム兵のジーンセラピー(遺伝子治療)実験対象とされ人格を省みない実験を繰り返し施される。また、アームズ・テック社の強化外骨格の研究素材としても用いられた。

サイボーグ忍者

2005年のシャドー・モセス島事件の直前に、オセロット、EVA、ナオミの手で救出され、研究機関の責任者であるクラーク博士を殺害して逃亡。事件発生当時はソリッド・スネークを追って、シャドーモセス島に潜入していた(「MGS4」でオセロットとナオミの手引きで潜入した事が示唆された)。無線を介してスネークと接触、「ディープ・スロート」を名乗り、謎の支援者としてスネークにアドバイスをした。
その一方で強化外骨格をまとった「サイボーグ忍者」としてスネークの前にたびたび姿を現した。
一度はサイボーグ忍者としてスネークと交戦したものの、その後は無線での支援に回った。リキッド・スネークの操るメタルギアREXとスネークを援護するために交戦するが、腕を切断される致命傷を負い、最期はスネークにナオミに遺言を伝言するように懇願し、REXに踏みつぶされ死亡した。
『メタルギアソリッド インテグラル』では、グレイ・フォックスが受けたVR訓練として、いくつかのミッションでサイボーグ忍者を操作できる。スネークとは異なる超人的な動きが可能で、ステルス迷彩等、オリジナルの要素がある。VR訓練での標的はスネークになっている。

ミスターX

ビッグ・シェル占領事件においてもサイボーグ忍者が登場するが、こちらの正体はオルガ・ゴルルコビッチであり、シャドーモセス島事件を模したシチュエーションを作るための演出であった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ