Hatena Blog Tags

キュアルージュ

(アニメ)
きゅあるーじゅ

情熱の赤い炎 キュアルージュ!

「Yes! プリキュア5」及び「Yes! プリキュア5 GoGo!」の1人。情熱のプリキュア。
担当声優は竹内順子。
イメージカラーは色。前髪が長くなり、髪の色も茶色から濃い橙色になる。若干だが髪が伸びる。
夏木りんが「プリキュア・メタモルフォーゼ!」の掛け声と共に変身して、キュアルージュになる。通称ルージュ。
ドリームやアクアとタッグを組むことが多く、いずれも絶妙な連携を見せている。

周囲からの扱い

プリキュア伝統のボーイッシュキャラなのだが、女の子ウケする要素に恵まれず、商品化の際は不遇な扱いを受けてしまいがちだった(とりわけ5GoGoではその傾向が顕著)。
特にラグナシアで行われたイベントの景品における扱いはかなり酷い。
次シリーズ以降、プリキュアからボーイッシュ系キャラがいなくなったことを見るに、ルージュは犠牲になったのだ…売上至上主義の犠牲にな…
※「スイートプリキュア♪」の北条響もボーイッシュキャラだが、あまり恵まれているとは言えない。(特に幼女からの人気が)

なお、プリキュア5の23話において、春日野うららに対し酷い暴言を吐いてしまったのだが、この件についての謝罪がその後一切なかったため、
大きなお友達の一部には彼女のことを酷く嫌悪している人も存在する。

Yes! プリキュア5

・必殺技の掛け声は「純情乙女の炎の力 受けてみなさい!」である

【装備】
・ピンキーキャッチュ…変身やピンキー集め、「プリキュア・ルージュ・ファイヤー」用
・ルージュ・タクト…「プリキュア・ルージュ・バーニング」や「プリキュア・ファイブ・エクスプロージョン」用。

【必殺技】
☆単独必殺技
プリキュア・ルージュ・ファイヤー
真っ赤な炎をピンキーキャッチュから取り出してから相手を打ち砕く。

プリキュア・ルージュ・バーニング
ルージュ・タクト使用時の技。
ルージュ・ファイヤーとあんまり変わらないが威力が上昇している模様。敵の飛び道具の破壊にも使える。

☆合同必殺技
プリキュア・ファイブ・エクスプロージョン

ドリーム「夢と希望の力と共に!」
アクア&ミント「5つの光よ!」
ルージュ、レモネード「今ここに!」
5人で「プリキュア・ファイブ・エクスプロージョン」

ドリーム・トーチと他の4人が持つ、ルージュ・タクト、レモネード・カスタネット、ミント・リーフ、アクア・リボンが合体・巨大化したアイテムに乗り、巨大な光の蝶をまとって敵に体当たりするとどめの一撃。
この技のみ5人全員とミルクが揃う必要がある。

Yes! プリキュア5 GoGo!

・コスチュームが変わる。
・必殺技の掛け声は省かれた。

【装備】
・キュアモ…変身やパルミン集め用
・ファイヤー・フルーレ(キュアフルーレのキュアルージュ用)
…「プリキュア・レインボー・ローズ・エクスプロージョン」、「プリキュア・ミルキィローズ・フローラル・エクスプロージョン」用

【必殺技】
☆単独必殺技
プリキュア・ファイヤー・ストライク
烈炎を球状に足元に留め、フットサルのシュートの様に蹴りだす。
光を放つようで、第22話では花のホシイナーの注意を引き付けた。
また手をクロスさせてから蹴り出すまでの時間差を持たせることも可能。オールスター映画では、4連続で蹴り放ったことがある。
突進した後、敵は朱色の蝶型のオーラに包まれ、浄化される。

☆合同必殺技
プリキュア・レインボー・ローズ・エクスプロージョン

ドリーム「5つの光に!」
ルージュ、レモネード、ミント、アクア「勇気をのせて!」
5人で「プリキュア・レインボー・ローズ・エクスプロージョン!」

5人のキュア・フルーレから放った桃色・朱色・黄色・緑色・青色の5つバラが融合して巨大な虹色のバラとなり、敵を押し潰すとどめの一撃。
この技のみ5人全員とココが揃う必要があるが、映画ではココがフルーレを召喚する場面が省かれている。
この技は、本編では破られたことがない。


プリキュア5の合体技
1回のみ使用。ルージュ・レモネード・ミント・アクアの4人の必殺技をシューティング・スターでドリームが纏い、突撃する。名称不明。

プリキュア・ミルキィローズ・フローラル・エクスプロージョン
最終回で使用。
5人のキュア・フルーレから放った「希望の赤いバラ」にミルキィ・ミラーが変化した剣から放った「奇跡の青いバラ」が融合して巨大な虹色のバラとなり、館長を葬り去った最終必殺技。
この技にはココとナッツ、4国王の力を得ている。

スーパープリキュア

…「映画 Yes! プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」
 ミラクルライトの力でプリキュア5人がパワーアップした姿。肩などにフリルが追加され、背中に蝶の羽根が生えている。

…「Yes! プリキュア5 GoGo」
プリキュアの強化形態。
TVシリーズに登場したのは本作が初。アナコンディの呪縛から解かれたプリキュアが復活後パワーアップした姿。
外見上は蝶の羽根が生えただけでコスチュームに目立った変化はないが、飛行能力を披露している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ