Hatena Blog Tags

キュアブラック

(アニメ)
きゅあぶらっく

光の使者 キュアブラック!!

アニメ「ふたりはプリキュア」及び「ふたりはプリキュアMax Heart」の片一方。担当声優は本名陽子。キュアホワイトと共に闇の力のしもべ達と戦う。
美墨なぎさが「デュアル・オーロラ・ウェイブ!」のかけ声と共に変身して、キュアブラックになる。通称ブラック
→ふたりはプリキュア

エクセレントモデルプリキュアMaxHeart キュアブラック

エクセレントモデルプリキュアMaxHeart キュアブラック

≪キュアブラック≫
美墨なぎさが変身する。イメージカラーは黒色。(サブカラーとしてピンクがあげられる。)
戦闘では拳をメインとする打撃攻撃が多い。特に連続で打撃での攻撃が多く、凄い勢いで相手に攻撃する戦闘をよくする。
1回の攻撃の威力が高く、MHではパンチで地面を崩して(「Yes!プリキュア5GoGo」のミルキィローズもこのような攻撃をしたことがある。)ダメージを与えたり、腕を高速で回すことで威力を増強させているシーンもあった。他にもカンフーの構えをしたり、プロレス技や棒技で戦ったりしたこともある。
単独で敵を倒したことがある最初のプリキュアでもある。(彼女単独でもかなりの強さがあることがうかがえる。)
髪型は、色の変化はほとんどなく、ショートヘアーがなびいているような形になっている。
コスチュームは黒基調のミニスカートと黒のスパッツを履いており、非常に活発な格好となっている。

無印

カードコミューンとなったメップルの力によって変身する。
【装備】
レインボー・ブレス
第30話からの登場。プリズムストーンのパワーをもらったポルンの力により、腕に取り付けるブレス型の強化アイテム。
ブラックのものはハートがピンク色で右腕にに装着される。
装備すると能力が上昇する。さらには体力も回復するなど、能力が少し上がる模様。
「プリキュア・レインボー・ストーム」が使用可能になる。

【共通・合体必殺技 】
無印でのプリキュアの必殺技は2人で放つ技しかないため、単独の必殺技は存在しない。
プリキュア・マーブル・スクリュー
無印のプリキュアにおける基本技。

ブラック「ブラックサンダー!」
ホワイト「ホワイトサンダー!」(※雷を召喚)
ホワイト「プリキュアの美しき魂が」
ブラック「邪悪な心を打ち砕く!」
ブラック&ホワイト「プリキュア・マーブルスクリュー!」

2つの雷を同時にに放つ。黒と白の螺旋状の雷撃が生み出され、威力を発揮する。

プリキュア・レインボー・セラピー
ほとんど使用されなかった技。知らない人も多い。

ブラック「ブラックパルサー!」
ホワイト「ホワイトパルサー!」(※オーラを召喚。)
ホワイト「闇の呪縛に囚われし者たちよ!」
ブラック「今、その鎖を断ち切らん!」
プリキュア・レインボー・セラピー!」

半球形のオーラから無数の光線を放ち、ザケンナーに取り付かれた生物から、ザケンナーを取り除く。

プリキュア・レインボー・ストーム
レインボーブレスを装着することにより使えるようになった無印後半からの技。

ホワイト「希望の力よ! 光の意志よ!」
ブラック「未来へ向かって、突き進め!」

「プリキュア・レインボーストーム!」

拳を握って前に突き出して発射される。
既存の技とは異なり、名前の通り虹色の光線を発射する。

MH

ハートフルコミューンとなったメップルの力によって変身する。
無印時代と比べて、いろいろな能力がパワーアップした。
無印では腹部が大きく開いていたが、MHでは腹部が完全に露出されていないものとなったためか、大きなお友達は涙をのんだ模様。
また、フリルは二重構造になっている。
【装備】
スパークル・ブレス
第23話から登場のブレス型の強化アイテム。
ブラックのものはリボンの色がピンク色で右腕に装着される。
装備すると能力が上昇する他、必殺技(マーブルスクリュー・マックス)が強化される。必殺技を放つとハートの内部のスクリュー部分からブラックは黒の電撃が走る。

【共通・合体必殺技】
1、キュアブラック・キュアホワイト
プリキュア・マーブル・スクリュー・マックス
MHから使えるようになった必殺技。
技の掛け声などはプリキュア・マーブル・スクリューと同様であるが、閃光放射前に雷撃の篭った手を後ろに引き、「マックス!」という掛け声とともに手を突き出し、発射するようになった。

プリキュア・マーブル・スクリュー・マックス・スパーク
スパークルブレスを装着した際の必殺技。
掛け声や動作はプリキュア・マーブル・スクリュー・マックスと同じだが、発射中にスパークルブレスが発動し、「スパーク!」という掛け声をかけることで閃光が虹色に変化し、相手を飲み込む。

2、キュアブラック・キュアホワイト・シャイニールミナス
エキストリーム・ルミナリオ
3人の合体技。

ブラック「漲る勇気!」
ホワイト「溢れる希望!」
ルミナス「光輝く絆とともに!」
ブラック&ホワイト「エキストリーム」
ルミナス「ルミナリオ!!」

ハート型の光線を発射する。三方向に分けて放つことも出来る。

エキストリーム・ルミナリオ・マックス
最終必殺技。
クイーンとして覚醒したシャイニールミナスとプリキュアとの合体必殺技。エキストリーム・ルミナリオとの違いはスパークルブレスを装備している事。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ