Hatena Blog Tags

カビール

(コンピュータ)
かびーる

携帯電話に感染する初のウイルス
カビールというそうだ。

感染したNOKIA携帯の画面には、caribeと表示される。Bluetoothの通信を利用して感染する模様。携帯端末にも感染するとの話だが、SymbianOS以外に感染するのか不明。電池消費が増えるだけで、危害は無い模様。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19283.html

携帯電話に感染する初のウイルス「Cabir」〜露Kasperskyが報告

 ロシアのセキュリティ企業Kasperskyは14日、携帯電話ネットワーク上で感染を広げる世界初のウイルス「Cabir」を発見したと発表した。ただし、Cabirには今のところ事件性はなく、こうしたウイルスを開発することが可能であることを実証するためのコンセプトウイルスだろうと考えられている。

 過去にスペインでGSM携帯電話のメールアドレスを標的にしたコンピュータウイルスが発見されたことがあるが、CabirはSymbian OSを採用しているNokiaの携帯電話に感染する本格的なウイルスで、実質的に携帯電話上の初めてのウイルス事例と言える。

このニュースは、23:45頃、フジテレビ系のニュースで見ました。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ