小売店舗の過剰な拡大出店をさす。
ある地域の商圏(顧客動員力)が、限られているにもかかわらず、需要の見通しを読み違えたため、過剰な出店により供給過多となり、過剰競争、利益減少を招く要因となる。
過剰投資に対して十分な回収が見込めず、費用対効果が薄める、収益逓減の投資要因となる。
09年現在、不景気により個人消費が落ち込んでいるにもかかわらず、都市圏の百貨店の増床・出店が相次いでおり、オーバーストアが危惧されている。
シャッター通り リスト::不動産関連
<日付:2024/1/2:20240102> 千葉中央駅のリトルマーメードのパンをおいしく食べています。以前はマロンドさんが千葉中央駅のパン屋さんだったのですが『資本主義的』な棲み分けで、千葉市の中心部では、京成の駅ビルがリトルマーメード、JR東日本千葉支社管内駅ビルがマロンド(川島屋系)さんに、はっきり区別れました。が、ペリエ千葉店の駅ナカが『オーバーストア』のようで、新ブランドの『カワシマパン』が、うどんそば店に。(そばうどん既存店があるのに)エキナカの店舗が、改札外店舗やそごう千葉店とダブっていて非常に心配 2日目のおせち料理は手づかみおやつみたいに食べてる。 パパは、おうちでだいたいこ…
ドラッグストアは、医薬品や化粧品にとどまらず、日用品、食品なども販売しています。ドラッグストアは、医療•健康に関する商品を提供するだけではなく、消費者のニーズに応える多様な商品や…
<日付:2023/8/3:20230803> 開業前、開業後、1ヶ月後と買い物や探索をしており、体調不良のため期間が空いたが、ようすを見に行く。(1ヶ月後は、まだブログ化していない) 結論を先に書くが、歴代テナント最短期間で撤退した、トップマート時代(1階食品スーパー)より客が少ないようす。 ドンキホーテ開業後3ヶ月経過したが、前テナントフードウエイの看板が残置。駐車場の出入口は、民間施設と共用しているが、ポートアリーナと管理が分かれている感じ。帰宅時、いつもと違う区画に駐車してしまい、【海側出口(西側)】を看板を見て目指したが、途中で看板が無くなり、混雑する南側出口に至ってしまった。入口も出…
コタは鎌倉投信を通じて知り、2022年の初め頃から投資しています。 シャンプーやトリートメントなどヘアケア製品の製造販売が主ですが、大量生産の市販品と異なり、様々な髪質に対応した高価格、高付加価値の商品を扱っています。 さらに、美容室での販売(店販)に特化し、美容室の経営サポートやコンサルティングをセットで提供(「旬報店システム」)するという独自のビジネスモデルで成長してきた会社です。 5年前の受益者総会で小田社長のお話を聞きましたが、「『いい会社』を目指し続ける」という言葉が印象的だったのを覚えています。コタの哲学が伝わる講演でした。 ◎2023年3月期決算概略 ・25期連続増収(売上高8,…